薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営業職の夫が新調したスケジュール帳についてインタビュー

vol.303 昨日の記事では 私が購入したスケジュール帳&家計簿について 紹介しましたが 実は夫も この春スケジュール帳を新調していました。 夫が選んでいたのはこちらです。 ユナイテッドビーズ 手帳 2018年 4月始まり A5 ウィークリー パラレル ネイビー T1…

新年度に向けてスケジュール帳&家計簿を新調。改善点は?

vol.302 以前書いた記事 この中で紹介した ミドリ 家計簿 B5 月間+週間 コックさん柄 を間もなく使い終わろうとしています。 スケジュール帳と家計簿が1冊になっている機能が とても使いやすかったので 来年度も同じ手帳を使おうと思い 先日購入しました! …

カーオーディオのCD読み取り部分が壊れた!修理費は?

vol.301 今日は暑かったですね(;´Д`A ``` 駐車場に車を停めて ポスティングをしていたのですが 車に戻ったら 温度計が32℃を示していました。 3月下旬なのに・・・ 夏が恐ろしい:;(∩´﹏`∩);: さて本題です。 先日車検関連の記事を書きましたが 実は車検を…

【ブログ継続300日突破記念!】薬天ブログのあゆみ

vol.300 本日で ブログ継続300日目 となりました!(^^)! この企画も 100日目 200日目に引き続き 3回目を書くことができたこと とても嬉しいです♡ はてなスター☆やコメント 訪問という形での応援 いつもありがとうございます。 今日は200日~300…

軽自動車の維持費はいくら?【車検・自賠責・任意保険】

vol.299 先日 乗っている軽自動車の 車検を行いましたので 今日は 軽自動車の車検で必要な費用を 紹介しようと思います。 まず大前提として 新車であれば初年度は3年 その他は2年で車検を行うことになります。 私は中古車を購入して2年が経過したので 今…

中古車を買うときにチェックすべきこと4つ

vol.298 私は中古車派です! なぜなら 運転に自信がなく 新車だとすぐにぶつけそうだと 思ってしまうからです。 人の新車を見るのは大好きなんですけれどね~(*^_^*) 今の車に乗り換えるにあたっても 中古車にしようと決めていたので かなり調査しました! …

連絡帳やドリルの提出管理はこのひと手間で時短できる!

vol.297 小学校は 児童数が多くなればなるほど 提出物の管理が難しくなります。 提出物を出していない子は 大抵常連のことが多いのですが笑 証拠がないと確保もできないので スピード勝負がはじまります( ̄▽ ̄) そこで役立ったのが 年度(もしくは学期)初め…

ノートが使い終わって書けなくなった子への対応

vol.296 授業を進めていくと どうしてもノートが足りなくなる日がきます。 ノートが書けずに困っている児童が 1人でもいると 全体の授業の進度に支障が出てきます。 最初は ノートのコピーを用意しておく という方法をとっていたのですが どうしても 新しい…

教員の出勤日初日に持って行くと便利なもの14選

vol.295 このブログを読んでいる方の中には 4月から新たに 先生になる方も いるのではないでしょうか。 今日は自分の経験をもとに 教員として出勤する最初の日に 持って行っておくと役立つもの を紹介したいと思います。 ※学校での作業で役立つものという意…

100円ショップ(百均)で手に入る教員便利グッズ【教室編】

vol.294 昨日に引き続き 今日も 100円ショップで 手軽に揃えられる 教員グッズを紹介します。 今日は教室編です! ①磁石・マグネットシート ②ホワイトボード ③画鋲 ④テープ各種 ⑤洗濯ばさみ ⑥かご ⑦救急箱 ⑧メッセージカード ⑨ごほうびシール ⑩連結スタン…

100円ショップ(百均)で手に入る教員便利グッズ【職員室編】

vol.293 春休みは 4月からの新年度に向けて 職員室や机の整理整頓をする 絶好のチャンス☆ そして 新しいものを揃えるチャンスでもあります。 そこで今日は! 100円ショップで 手軽に揃えられる 教員グッズを紹介しようと思います。 ①バインダー ②二つ穴…

歯並びの悪い私が歯医者でオススメされたもの

vol.292 先日 歯医者の定期検診に行ってきました。 前回は 着色汚れや歯石があり 糸ようじの使用を義務づけられました。 ライオン DENT.EX ウルトラフロス 10本入 M posted with カエレバ ライオン Amazon 楽天市場 7net これまでは 歯並びが悪いこともあり …

スパムコメントが来たので対策をしました。

vol.291 今朝ブログの管理画面を見ると お知らせがたくさんついていたので (∩´∀`)∩ワーイ と思いながら見てみると 英語のメッセージばかりでした。 怪しい人たちといえども 個人情報なのでIPアドレスは隠しています。 現在は既に削除済みです。 どのメッセージ…

お気に入りの柔軟剤が生産中止に…今後の対策を考える。

vol.290 私が結婚してから ずっと使い続けている柔軟剤。 レノア ハピネス 柔軟剤 プリンセスパール&ドリーム 詰め替え 430mL posted with カエレバ P&G 2016-09-05 Amazon 楽天市場 7net ストックがなくなってきたので 昨日いつものように 詰め替えを買いに…

はてなブログProスマホ版のカスタマイズ、参考HP紹介

vol.289 ※レスポンシブデザイン非対応設定でのカスタマイズ記事です。 薬天ブログは 平均して約70%が モバイル(携帯)からの訪問となっています。 ※本記事に示すPV数やその他Analyticsにおける解析結果については 全て概数(おおよその数)です。 という…

100均どころか0円で車検証ケースを作った話

vol.288 今乗っている私の車は 2年前に購入した中古車です。 車検証と一緒についてきたケースは シンプルなものだったので 2年間も書類一式を入れたままにしていると ビニール部分が大きく破れてしまいました( ;∀;) 先日この破れたケースのまま 車検に出…

やってよかったこたつの掃除と断捨離

vol.287 私が学生時代から愛用していた こたつがあったのですが 結婚してからは夫のものを使っていたため 使わないまま保管しておりました。 久しぶりによく見てみると こたつの内部に大量のほこりが(;´Д`A ``` 掃除機で吸っても全く吸えず 洗濯物を乾かす用…

もうすぐ1年!我が家の植物は今…

vol.286 入籍記念日に 義両親からいただいた鉢植えたち。 基本水やりしかせず 栽培には全く向いていない私は 順調に一種類ずつ 植物をダメにしてしまい 大きい方の植木鉢が 一目見るだけで寂しいとわかるのが これまた悲しい( ;∀;) ズボラ飼育にも耐えてい…

いつでもハンドクリームがつけられるよう工夫したこと

vol.285 手荒れがひどい私が 愛用しているハンドクリーム それは STEAMCREAM(スチームクリーム)さんの商品。 色々なハンドクリームを試した末 このハンドクリームに落ち着きました(*^_^*) 可愛い缶に意外とたっぷり クリームが入っていたのですが 先日ついに…

家賃・光熱費の通知整理で料金の仕組みが目に見える形に

vol.284 最近ずっと気になっていたのが 増え続ける 家賃や光熱費の通知書 今はまだ引っ越して日も浅いので このように… 見出しの付いたファイルに入れて なんとか保管できているのですが これからもずっと・・・となると 紙の山になる:;(∩´﹏`∩);: そこで思…

非常持ち出しグッズリストと我が家の現状を比べてみて

vol.283 東日本大震災から7年目の今日 買い物に行くと ”非常時持ち出しグッズ”のリストが 置かれていました。 私は恥ずかしながら これまで非常時持ち出しグッズを 準備したことはなく 明日は我が身と思いながらも どこかで油断している自分がいます。 今日…

部屋の動線を考えると物を置くべき場所が見えてくる!

vol.282 これは我が家の間取りです。 普段主に過ごしているのは 洋室(11畳) ダイニングテーブルやこたつは ここにあります。 一方 大物家具を組み立てる等 作業をするときは 向かいの洋室(7畳)を使っています。 引っ越してきたばかりのころは 結婚式…

この表示を見たら不要な服はセカンドストリートに売るとお得

vol.281 最近はてなブログトップページの 新生活ジャンルに あげられる記事を見るのが楽しみの一つです。 みなさんの素敵な生活習慣や掃除術 断捨離してスッキリしたお部屋の写真を見ると 頑張ろうという気になります! 今はまだ大きな行動にはうつせていな…

サーチコンソールのアドレス変更方法【はてなブログ有料版】

vol.280 4日前に書いたこの記事 あれからたくさんのブログを見て 試行錯誤を繰り返し 遂に・・・遂に! Googleサーチコンソールの アドレス変更に成功しました☆ 長かった…本当に長かった( ;∀;) 前回の記事で紹介した アドレス変更の一番王道(と思われる…

夫婦(カップル)2人で楽しめるアクティビティ

vol.279 今日は夫が休みだったので やらなければならないことを終わらせた後 天気も良かったのでドライブに行きました。 自宅から車で30分ほどにある 大きな公園だったのですが そこでできるアクティビティの一つに パターゴルフ がありました。 私は家族…

ポスティングをするときの服装【春・秋編】

vol.278 昨日は大雨の中 ポスティングに行ったのですが… 週末も雨予報が続くのと 明日は予定があるのと 今日は夫が日帰り出張のため 晩ごはんを準備しなくてよいという 3つの出来事が重なっていたので 今週までのノルマを果たすためには 今日しかない!と思…

雨の日のポスティングのポイント&注意点

vol.277 今日は全国的に雨模様… Yahoo!天気・災害 - 天気予報 / 防災情報より引用 いつもなら雨の日は ポスティング業をお休みするのですが 今週末までに配り終えないといけないのに 全然ノルマが果たせていないので( ;∀;) 雨があまり降っていないタイミン…

ポイントカードが生活リズムを整えている?!

vol.276 先日書いた記事では ポイントカードを増やさないようにすることを 目標として掲げ この記事を書いた後に 思い切って3枚減らしました( ̄▽ ̄) ただ私は基本的に ポイントカードが大好きな人間なので笑 よく利用する店に関しては ポイントがたまる日を…

はてなブログProへ移行したものの課題が山積み( ;∀;)

vol.275 2日前にProに移行してから 色々とチャレンジしているのですが 同じくらい色々と つまずいております( ;∀;) 大体のことは検索したら 先人たちが詳しく分かりやすく まとめてくださっている記事があるのですが カスタマイズやパソコンのシステム超…

独自ドメイン取得~アドセンス審査。参考にしたHP紹介

vol.274 昨日の記事を投稿した後 はてなブログProへ移行し 念願の独自ドメインも習得しました。 一連の流れを実行するにあたり 参考にしたWebサイトはこちらです。 既に2018年版になっているところが嬉しいですよね♪ すごーーくわかりやすいので 本当に…