薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末に支出をまとめ、家族会議をする習慣で節約意識の継続

vol.333 月末にやる仕事といえば 家計簿のとりまとめでございます。 とはいえ根はズボラなので正直言うと 翌月の始めに行うことが多いです(;^ω^) 私が使っている家計簿についてはこちらをご覧ください。 普段は財布のレシートが貯まるのがとても嫌なので 早…

洗剤の詰め替えは1回分?大容量?メリットとデメリット考察

vol.332 現在 我が家で使っている洗剤の詰め替えは全て 大容量のものを使っているのですが 最近メリットとデメリットを考えるようになり どちらがよいか迷っているところです。 そこで今日は 頭の中を整理する意味でも 詰め替え用の1回分と大容量のメリット…

カテゴリを見直し、内容をスッキリさせました。

vol.331 昨日の夕方~今朝にかけて 薬天ブログのTOP画面が見られない不具合がありました。 真っ白( ;∀;) パニックになり、はてなブログにも問い合わせをした後 色々と操作していたらHTMLタグが抜けていたことが判明。 この時間帯にアクセスしてくださった…

大型連休にしておきたい教員のカバンの整理

vol.330 この土日から ゴールデンウィークがはじまりますね! 新年度がはじまった先生方も ほっと一息できるところではないでしょうか。 とはいえ5/1・2は出勤日なので 暦通りの日程で行くと微妙なラインですね(;^_^A 休みの間は仕事のことを忘れて リフレッ…

メリットが重なったら本当に楽しいポスティング業

vol.329 今日はポスティングスタッフとして 1日働いてきたのですが とてもいい条件が揃った状態で 仕事を進めることができたので すごく充実した気持ちで仕事を終えることができました。 今日はその”とてもいい条件がそろった状態”について 記事にしていこ…

銀行口座を整理しました。資産運用についても勉強中…

vol.328 我が家にある銀行口座を調べたところ 私名義の口座は3つ 夫名義の口座は なんと7つもありました。 普通預金や定期預金 銀行の種類によって使い道が違うので この数が多いか少ないかはわからないのですが どのくらいの数がベストなんでしょう? ふ…

ブログデザインを変更。レスポンシブデザインデビュー!

vol.327 ※レスポンシブ(responsive)デザインを レスポンシブル(responsible)デザインと書いていることを cremaさんから教えていただきました。 早速訂正しております。ありがとうございました。 私恥ずかしながら はてなブログ開始327日目にして初めて …

ブログを紹介していただきました

vol.326 薬天ブログの読者登録をしてくださっている ミニョン(id:bell88)さんから こんな嬉しいお言葉をいただきました! 詳しいプロフィールはこちら - 薬天(やくてん) とても良い情報の詰まったブログですね!私も1年間だけですが、臨時で教育現場にい…

得したけれど損もした。私の買い物失敗談

vol.325 以前から目をつけていた スタイルプレミアムという 姿勢ケアを促してくれる商品。 MTG(エムティージー) Style PREMIUM(スタイルプレミアム) BS-PR2004F-B ブラウン posted with カエレバ MTG(エムティージー) 2015-06-26 Amazon 楽天市場 7net クッ…

2次会の景品を選べるときは○○なものが高価らしい説

vol.324 少し前になりますが 夫婦共通の友人の結婚式に行ってきました。 結婚式のあとは2次会にも参加し 楽しいひと時を過ごしました。 2次会と言えばビンゴゲームが主流 と勝手に思っているのですが! このときは 人数があまり多くなかったということもあ…

教員時代に定期購読していた本の紹介

vol.323 教員時代 私が定期購読していたのは 教育技術という本です。 HPはこちらです。 →教師のためのポータルサイト 教育技術.net 小1~小6までそれぞれ冊子があります。 ある程度大きな本屋さんに行けば 毎月売ってあるのですが 私が最初に赴任した場所…

20秒でできる!教室で大活躍する簡単チラシ袋の作り方

vol.322 教員時代の長期休暇期間中に 先輩の先生から チラシでできる簡単な袋の作り方を習いました。 せっかく作ったものだし 先輩の先生も置いているみたいだから…と 何も考えずに教室に置いておいたところ 食べこぼしを拭いたティッシュを入れたり 授業中…

教室に大量ストックしていて役立ったもの7つ

vol.321 今の世の中 断捨離・ミニマリストブームなので 大量ストックはあまり好まれませんが笑 教室に関しては 人の数が多いということもあり 大量ストックで救われる場面が多々あります。 今日は私が教員時代 教室にストックしていて役立ったものを 紹介し…

期限切れの日焼け止めスプレーの処分方法

vol.320 突然ですが 化粧品の使用期限というのは 未開封でも3年だそうです。 全然知らなかった(;^ω^) ということは当然 開封したら3年より短い期間で 使わないといけないということになります。 化粧品の種類によるようです。 詳しく知りたい方はこちらが…

プライベートSNS、プチ断捨離中。

vol.319 今までずーーーっと悩んでいたのですが 先日遂に プライベートSNS (Twitter&Facebook)を 携帯の画面から断捨離しました! ※アカウントはまだ削除していません。←ここがチキンハート 今現在の状態は 正直まだちょっと気になるが 何とかなるレベル …

スティックのりと液体のりの使い分け【教員グッズ】

vol.318 教員時代 2種類の、のりを持っていました。 1種類目。 スティックのり ピットハイパワーG PT-GP posted with カエレバ トンボ鉛筆 Amazon 楽天市場 7net スティックのりは のりを貼った後にボコボコしない ところが利点です。 だから 手元の書類を…

敷き布団の買い替えで睡眠の質UP!

vol.317 昨日は枕の買い替えについて 記事にしましたが →枕の買い替えで睡眠の質UP&今までの枕をリメイク 実はもう一つ購入していました。 東京西川(西川産業) Luno ルーノ マットレス 3つ折り 敷きふとん 高反発 厚み8cm SD セミダブル LN7601 NC16245663 …

枕の買い替えで睡眠の質UP&今までの枕をリメイク

vol.316 以前から少し 寝心地の悪さを感じ始めていたので 昨日夫と寝具売り場に行き プレゼンをしながら実際に寝てもらい 了承を得たので 本日枕を買い替えました!(^^)! 私が買ったのは東京西川のルーノの枕です。 まだ発売したばかりということもあり イン…

スニーカーの汚れ落としからのついで掃除でスッキリ☆

vol.315 昨日スター☆を付けてくださった ユキさんのブログを訪れると このような記事を発見しました。 私が持っているたった1足のスニーカーも白。 新婚旅行のときに ダイヤモンドヘッドに登ったり ハワイ島、キラウエア火山の周辺を歩くのに 必要で、急遽…

久々に読んだエッセイ。やっぱりほのぼのします。

vol.314 今日は図書館に行きました。 最近はほとんど 暮らし(片づけ・シンプルライフ)と 生き方の本が置いてある場所から 借りる本を選んでいたのですが ちょうど読みたい小説があったので 探すついでにウロウロしていると ちびまる子ちゃんの作者 さくら…

連絡帳はいつ、どのタイミングで書かせる?

vol.313 私が小学生の頃は 帰りの会に連絡帳を書いていた覚えがあるのですが 私が教員のときは 登校後すぐに書かせていました。 理由は2つ。 1.保護者からの連絡がなくても 朝全員連絡帳を提出させるようにすれば 連絡帳に次の日の予定が書いてあるかどう…

結婚式で使用した巨大掲示物(ボード)を解体&再編

vol.312 先日の記事 の中で、少しだけ話題に出した 結婚式の大物掲示物 それはこちらです。 親族の間では大変好評だった 巨大プロフィール写真ボード ただこのボード 裏は板で固定してあり 縦109㎝、横148㎝もあるので 折りたたんで運べるようにしたとはいえ…

朝の会と帰りの会の内容【実践と反省】

vol.311 今日は小学校あるある第二弾 朝の会と帰りの会 について。 まずは私が実践していた それぞれのプログラムを紹介します。 朝の会 帰りの会 プログラム設定のポイント ・環境チェック ・めあて決めと振り返り ・一分間スピーチ ・学級目標の斉唱 ・今…

小学校で私が実践した係活動とその所感

vol.310 小学校のあるあるの一つに 係活動 が入るのではないでしょうか。 今日は私が教員時代 実際に子どもたちが 提案・運営していた係活動と 担任として感じたことを紹介します。 なお 小学校教員の世界では(他校種もかもしれませんが…) 厳密には係活動…

4月(約)1週間の断捨離記録と光熱費報告

vol.309 先日の記事 の中で 新年度からは 断捨離したものを書き込んでいけたらいいな~ ということを書きましたが 残念ながら まだ習慣化できておらず 書き込めていません(;^ω^) そこで今日は 手帳の代わりに ここで断捨離したものを報告しようと思います! …

子どもに整理整頓を指導する準備と定着するための指導方法

vol.308 間もなく新年度がスタートしますね。 ここ数日 先生方は特に 忙しい日々を過ごされていたのではないでしょうか。 本当にお疲れ様です_(._.)_ 新年度になると 子どもたちは続々と自分の持ち物を持って 登校してきます。 中にはハリキリすぎて? 初日…

子どもの机を並べるラインは○○に引いておくのがポイント!

vol.307 新年度の準備の一つに 教室の環境整備があります。 中でも重要なのが 机の配置です。 自分が受け持つクラスの児童の数によって 机の配置は変わってきます。 当然 その席に座る子どもたちにとっても 昨年度とは勝手が違う配置になるわけです。 そこで…

週案を使った予定管理方法【週案を手帳代わりに】

vol.306 新年度がはじまりましたね! 昨日・今日と 職員室では新年度の会議が 目白押しなのではないかと思います。 会議に加え 分刻みの過密スケジュール (打ち合わせや環境整備など) 配られるプリントの山・・・ 教育現場を離れた今も 鮮明に思い出せます…

新年度に大掃除&防虫剤設置で気分もスッキリ☆

vol.305 以前 夫がカッターシャツを買ったときに 粗品でいただいたはたき?を 使わないまま置いていたので ここぞとばかりに大掃除をしました。 特に 掃除機だけでは なかなか行き届かない ベッドのすき間 テレビ台の後ろ カーテンレールで ほこりがどっさり…

嬉しいメッセージをいただきました

vol.304 先月末に このブログを読んでいただいた 小学校の先生をされている ゆみさんからメッセージをいただきました。 ゆみさんは育休を経て この春から再び職場復帰されるそうです。 以下メッセージをそのまま掲載します。 はじめまして。 長年休ませてい…