薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2017-01-01から1年間の記事一覧

親族のみ結婚式での新郎謝辞(挨拶)

vol.213 グーグルサーチコンソールにて 新郎 謝辞 親族のみ とか 結婚式 挨拶 新郎 親族のみ というキーワードが多く見られるようになったので 今日は! 親族のみ結婚式で夫が話したことについて 紹介しようと思います。 以前の結婚関係の記事でも 少し紹介…

メルカリで売れたものとちょっとしたポイントの紹介

vol.212 今年の夏にメルカリを始めて 約半年が経とうとしています。 最初は食品を売るためにはじめた メルカリですが その後 状態のよい不用品が見つかるたびに 新しい持ち主のもので活躍してくれればいいなと思い 密かに出品を続けておりました( ̄ー ̄) 今…

結婚の内祝いに選んだ品物【個人でお祝いをいただいたとき】

vol.211 以前 グループでお祝いをいただいたときの 内祝いの品物については紹介していたのですが 個人でお祝いをいただいたときの 内祝いの品物は記事にしていませんでした(;^ω^) そこで今日は! 結婚の内祝に選んだ品物(個人ver.) の紹介をしようと思いま…

結婚式当日の参列者(両親・親族)の服装

vol.210 今日は しばらくご無沙汰していた 結婚式関連の記事を更新。 地味に検索されている 結婚式の親族衣装について。 ズバリ! 我が家の場合は 父はモーニング 母はフォーマルドレス で参列しています。 参考までに 父のタキシードは一般的な感じで ネク…

【夫婦で購入】ケーブルバイト

vol.209 メルカリで不用品を売るのと同時に 大好きなパンダのグッズで かわいいものやレアなものを探すのが 趣味の一つになりつつあります( ´艸`) そして今回 メルカリで見つけたのがケーブルバイトという品。 ケーブルバイト パンダ posted with カエレバ …

本来の頭皮の柔らかさは〇〇と同じらしい!

vol.208 先日 お世話になっているエステで 頭皮マッサージ を受けてきました。 結婚してから行き始めた 美容院でも 軽く頭皮マッサージを してもらえるのですが 毎回 ものすごく痛い! というのが私の感想… こんなものなのかなぁ~と 思っていたのですが エ…

教材費の徴収・支払いは事前の準備でwin・winを目指そう!

vol.207 今日は 教材費の徴収・支払いについて。 私はこの袋の中に教材費関連のグッズを入れておりました。 ちなみに袋は母が作ってくれたものです♡ 教員時代 試行錯誤を続けた結果 教材費徴収・支払いのポイントは 予め支払う業者ごとに 代金を準備しておく…

手作りパンダのクリップが完成!苦手な裁縫を少し克服

vol.206 今日は昨日の記事の続編を書くつもりでしたが 時間と体力の限界なので別の記事を(;^ω^) 先日の記事 の中で書いた お題「今年中にやっておきたいこと」の 一つを無事クリアすることができました☆ 遠目で見たらまずまずの出来( ̄ー ̄) 超初心者向けの…

学級会計簿の事前作成で校務整理を楽に!

vol.205 今日はマニアックな教員ネタを。 学級会計簿についてです。 学級担任は 保護者からお金を徴収し 取りまとめて支払いをすることがあります。 身近なものでいえば 漢字ドリルや計算ドリル 市販テスト(カラーの文字が大きいやつ) 図工の教材(版画版…

冬至は授業で扱えそうな教材だと可能性を見出した話

vol.204 今日は冬至ですね。 家にある辞書で冬至を調べてみると 以下の文章が出てきました。 二十四(節)気の一。陽暦十二月二十二日頃 北半球では、一年じゅうで昼が最も短くなる。 確かに昼の時間は短かった気がします(;^_^A そして 冬至の日は ゆず湯に…

夜道の防犯対策に!【LEDストラップライト】

vol.203 今日は夫が元同僚の方と 将棋大会&飲み会のため←謎がたっぷり 晩ご飯を準備しないでよい日。 今日は 本当に何もしたくない1日だったので トマトと緑茶だけ自分で用意して コンビニ弁当に頼ることにしました。 最寄りのコンビニまでは 歩いて行ける…

私の苦手分野(裁縫)を少しでも克服できるか挑戦!

vol.202 この記事は、はてなブログのお題「今年中にやっておきたいこと」に参加しています。 今年中にやっておきたいこと( ^ω^)・・・ 挙げ始めたらたくさんあるのですが(;^ω^) 一番やっておきたいのは 10月ごろにどうしても気になって購入したこちら…

ブックマーク数が多かった記事の紹介【vol.1~vol.200】

vol.201 ブログ開始101日目に突然表明した はてなブックマークにチャレンジします!宣言。 最後の方は どの記事をブックマークしたかわからなくなり 迷子になりましたが(;^ω^) なんとか これまで書いた全ての記事を ブックマークできました☆ 今日は昨日まで…

【ブログ継続200日突破記念!】薬天ブログのあゆみ

vol.200 本日で ブログ継続200日目 となりました!(^^)! ここまで続けてこれて嬉しいです♡ はてなスター☆やコメント 訪問という形での応援 いつもありがとうございます。 今日は100日~200日の間に起こったことを 振り返っていきたいと思います。 1~…

【洗剤変更】我が家のトイレ掃除事情(続)

vol.199 随分前に書いた記事 ここで 夫が結婚前に買っていた トイレ洗剤ナイスを使い切ったら 次は流せるトイレブラシを 候補にしているいう話を書きました。 あれから5ヶ月… 遂にナイスを使い切り 流せるトイレブラシを買うときがやってきました! 早速最…

ホテルで結婚式をするときは絶対に役立つ宿泊一覧表の紹介

vol.198 今日は久しぶりに結婚式の話題を( ^ω^)・・・ これは 私が結婚式でホテルを使い ゲストに宿泊もしてもらったとき コーディネーターさんが 分かりやすくまとめてくれた表の一部です。 最初に見たとき こんなにパッと見で わかりやすい表があるの…

ランサーズでの収益報告と目標金額

vol.197 6月に始めたランサーズ 最初の1か月はやる気も全開で 一気に2,960円GETしました☆ その後も少しずつ活動を続け 2か月後の8月終わりまでで 6,000円を超えました(^^)/ この頃から ポスティングの仕事がどんどん増えたため ランサーズで副業をす…

ポスティングをはじめてから変化したこと

vol.196 今日は少し早いですが 本年度のポスティングの 仕事納めでした。 先日 ポスティングを始めた当初の状況と 現在の状況を比べた記事も書きましたが 半年たつと 普段街を歩くときも 見る場所が変わることに気付きました(;^ω^) 教員をやっていた頃は 周…

家を空けた後の片付けは帰宅後○分以内で!

vol.195 先週末から 少し家を空けており 本日帰宅しました♪ なんとか更新は続けていましたが 今はもうクタクタです(T_T) 旅の最中に読んだ本の中に あした死んでもいい30分片づけ―すっきり! 幸せ簡単片づけ術 完本 posted with ヨメレバ ごんおばちゃま …

教員免許の氏名変更方法

vol.194 このブログを始めた頃に書いた (私の中では)超大作 【公務員 結婚退職】結婚するとき、してからの手続き 大量の情報を一つにまとめた記事なので スマートフォンで見る方にとっては ちょっと見づらいのかな、と考えるようになり スマートフォン向け…

入籍後にしなければならない手続き【まとめ】

vol.193 この記事では、結婚するにあたってしなければならない手続きについて、実際に私が手続きをした順に紹介していきます。 1.婚姻届け(転出届)提出&住民票取得 2.運転免許証 3.保険証 4.パスポート 5.銀行の通帳・カード 6.携帯電話の名…

役所での結婚関係の手続き

vol.192 この記事はこちらに移動しております。 ※1.婚姻届(転出届)提出&住民票取得をご覧ください。 お手数ですが、クリックして見ていただければ幸いです。

【公務員 結婚退職】退職に向けての準備

vol.191 このブログを始めた頃に書いた (私の中では)超大作 【公務員 結婚退職】結婚するとき、してからの手続き 大量の情報を一つにまとめた記事なので スマートフォンで見る方にとっては ちょっと見づらいのかな、と考えるようになり スマートフォン向け…

【公務員 結婚退職】上司&職場全体への報告をどうしたか

vol.190 このブログを始めた頃に書いた (私の中では)超大作 【公務員 結婚退職】結婚するとき、してからの手続き 大量の情報を一つにまとめた記事なので スマートフォンで見る方にとっては ちょっと見づらいのかな、と考えるようになり スマートフォン向け…

婚約&両家顔合わせ食事会の詳細

vol.189 このブログを始めた頃に書いた (私の中では)超大作 【公務員 結婚退職】結婚するとき、してからの手続き 薬天ブログに検索から来る方が よく見てくれる記事の一つなのですが… 大量の情報を一つにまとめた記事なので スマートフォンで見る方にとっ…

今年買ってよかったもの【2017まとめ】

vol.188 この記事は、はてなブログのお題「今年買ってよかったもの」に参加しています。 とはいっても これまでにも結構 買ってよかったものについての記事を書いてきているので 今日は 今まで書いた記事の紹介 =まとめ記事 でお題にチャレンジしようと思い…

ポスティングの仕事を半年続けてよかったこと

vol.187 薬天ブログ開設をして半年 そして ポスティングの仕事を始めてからも 半年が経過しようとしています。 始めたばかりの記事はこちらです。 ポスティングによる集客効果がよかったらしく 配布枚数は7月の初回と比べると 6倍となりました! もちろん…

こたつを出す時期にもポイントがあることが判明!

vol.186 ここ最近 パソコンをこたつへ持ってきて せっせせっせと更新作業をしております。 私はとっても寒がりなので 毎年こたつを出してしまうと 1日中こたつ生活になってしまいます(;^ω^) 学生時代は 寒さに耐えられずこたつで寝ていたので 夫から引っ張…

病は気から。辛いことも笑顔でふきとばそう!

vol.185 今M-1の決勝戦を見ています。 どのコンビが優勝するのか、とっても楽しみです(^。^) 実はM-1を見る前 ふと教員時代の苦い思い出がよみがえって ブルーな気持ちになっていたのです(・_・; もうとっくに過ぎた話なので 忘れられたらいいのですが 辛い思い…

お弁当作りに欠かせない!私が好きな冷凍食品3選

vol.184 夫は外回りの多い仕事なので 結婚した当初から 弁当はいらないと言われていたので ラッキー( ̄∇ ̄) なんて思っていたのですが ありがたい事に 私のポスティングの仕事が忙しくなり それと同時に 昼ごはんがコンビニ食ばっかりになって 健康面の不安…