薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

スパムコメントが来たので対策をしました。

vol.291

 

今朝ブログの管理画面を見ると

お知らせがたくさんついていたので

(∩´∀`)∩ワーイ

と思いながら見てみると

 

英語のメッセージばかりでした。 

f:id:satomiman10:20180319195419p:plain

怪しい人たちといえども

個人情報なのでIPアドレスは隠しています。

現在は既に削除済みです。

 

どのメッセージも

最初の一文は結構ほめてくれているので

悪い気はしないのですが笑

 

調べてみると

スパムコメント

のようでしたので

 

コメント消去&

コメント拒否IPアドレスとして

登録をしました。

 

その後はてなブログからも

お知らせが出ていましたので

f:id:satomiman10:20180319200346p:plain

誰でも気軽にコメントできるブログに

していきたいのですが

 

しばらくは

コメント承認制

とさせていただきますこと

ご理解ください。

 

もちろん

これまでいただいたコメントに関しては

そのまま公開しておりますし

今後も一般的なコメントに関しては

どんどん承認していくつもりですので

これまで通り接していただけると嬉しいです☆

 

まさかこんな小さなブログにも

スパムくんがくるなんて思ってもおらず

ただただビックリですΣ(・□・;)

 

実は

ここ数日のアクセスが

過去最高をたたき出し続けて

密かに喜んでいたのですが

f:id:satomiman10:20180319201414p:plain

もしかしたらスパムくんの仕業だったかも

しれませんね(;^ω^)

 

しばらく色々と

様子を見てみることにします( ̄ー ̄)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!