薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

部屋の動線を考えると物を置くべき場所が見えてくる!

vol.282

 

これは我が家の間取りです。

f:id:satomiman10:20180310202357j:plain

普段主に過ごしているのは

洋室(11畳)

ダイニングテーブルやこたつは

ここにあります。

 

一方

大物家具を組み立てる等

作業をするときは

向かいの洋室(7畳)を使っています。

 

引っ越してきたばかりのころは

結婚式の準備もあったので

洋室(7畳)の方に

文房具一式を置いていたのですが

 

今はどちらかというと

主に過ごしている洋室(11畳)

の方で文房具を使う確率の方が高い!

 

ということで

文房具セットの引っ越しをしました。

 

とは言っても

布製の折りたたみボックスに

文房具一式を入れていたので

 

ただセットを移動させるだけで引っ越し完了。

f:id:satomiman10:20180310203630j:plain

高さを調整する作業(30分程度)で終了しました。

 

カラーボックス1段分の高さに

気持ちがいいくらいピッタリ☆

 

取っ手を引っ張ると

文房具が顔を出します( ̄ー ̄)

f:id:satomiman10:20180310204054j:plain

もうちょっと物を厳選したいのですが

使っていない文房具を捨てることに躊躇しており

なかなか減りません( ;∀;)

 

ここは今後の課題ということで…(;^_^A

 

 

布製の折りたたみボックスに文房具を入れておくと

引っ越しのときも一回り大きい段ボールに

そのまま入れられる

(入れられない場合もボックスを折りたたんで

中身の文房具一式と一緒に一つの段ボールにおさめれば

物が散乱することはない)ので

とてもオススメの収納方法です(^^♪

 

100均や300均など

手軽に買えるお値段で置いてあることもあります。

お気に入りのデザインがあると

気分もあがります(*^_^*)

ちなみに私は学生時代から10年以上これを使ってます( ´艸`)

 

物を減らすことも大切だけれど

収納方法を考えるのも

快適なお部屋づくりに必要だなと感じた1日でした。

 

これからも動線を意識して

収納場所を考えていけたらと思います(^^♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!