薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

はてなブログProスマホ版のカスタマイズ、参考HP紹介

vol.289

 

※レスポンシブデザイン非対応設定でのカスタマイズ記事です。

 

薬天ブログは

平均して約70%

モバイル(携帯)からの訪問となっています。

 

※本記事に示すPV数やその他Analyticsにおける解析結果については

全て概数(おおよその数)です。

 

ということで

携帯で見るブログ画面を

スッキリ、美しく見せることが課題と思い

早速カスタマイズすることにしました。

f:id:satomiman10:20180317221820p:plain

①必要のないパーツの削除

まず無料版でカスタマイズできなかった

色々な機能の削除から。

 

参考にしたのはこちらのブログ。

 

タイトルにもあるように

コピペするだけでカスタマイズできるので

初心者の私でもかなり使いやすかったです!

 

ただ…

なぜかプロフィールの削除だけ上手くいかなかったので

それだけはこちらのブログを活用しました。

 

プロフィールの非表示という部分です。

 

そうするとページ上部も 

ページ下部もスッキリとしました☆

 

②ほしい機能の追加

続いて

ずっと憧れていたメニューバーの設置に挑戦!

 

本格的なもの(=グローバルメニュー)もチャレンジしたのですが

なぜか設定を反映するときになって

毎回固まってしまったので( ;∀;)

※レスポンシブデザイン非対応の状態で設定しようとしたので

エラーが起こっていました。ただの勉強不足です…

 

スマートに設定できるものを選びました!

 

私が参考にしたのはこちら。

 

 

ヘッダ(タイトル下)

フッダ(記事下)部分両方にカテゴリを設置し

携帯版からも

カテゴリごとに

記事が見られるようにしました!

カテゴリの名前を見直す

いいきっかけにもなりました☆ 

 

 

あとは

読者ボタンの設置!

 

実は携帯版には

このボタンが設置されていなかったのです(;´Д`A ```

 

つまり今まで読者登録をしてくださった方は

全てパソコンから

ということになります。 

 

70%も携帯から見に来てくださっているというのに…

 

そこで

カテゴリの下と記事の下に

ひっそりとボタンを設置しています。

 

少しでも変化があると嬉しいです( ̄▽ ̄)

 

 

これからも

より見やすいブログを目指して

少しずつカスタマイズを進めていきたいと思います♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!