薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

机の整理整頓をするためのアドバイスがほしい方募集企画

vol.272 ここ数カ月 ダントツで一番人気の記事がこちらです。 ありがたいことに たくさんの方に見てもらっています。 記事を読んでもらって 参考にしていただいているのなら この上なく嬉しいのですが 多忙の中頑張る先生方のために もうちょっと自分ができ…

お金を貯める財布にするためのちょっとしたポイント3つ

vol.271 個人的に整理整頓の本を読むのが大好きで よく読み漁っているのですが 最近読み始めたジャンルに 片づけをするとお金も貯まる というものがあります。 この理論には個人的に大賛成で 自分の持っているもの・買ったものを把握して 無駄なものを買わな…

教室の整理整頓術

vol.270 今日は 教室の整理整頓に役立ち なおかつ 教室移動&学校異動の際にも バタバタしない整頓術を 紹介します! 写真の浅いかごの中には 新採小学校教員に便利なグッズ5選で紹介した プロッキーペンセットをはじめとした 折り紙や色画用紙のはぎれなど…

教室移動&学校異動の準備に便利なもの

vol.269 2月も後半となってきましたね。 この時期になると その学年で最後の授業参観=学習発表会も終わり 先生方は学年末の校務整理に 本格的に突入していくことになりますね。 様々な校務整理と同時進行で行わなければならないのが 教室の整理整頓 子ども…

親族のみ結婚式で受付がない場合、ご祝儀の行方は(参考)

vol.268 グーグルサーチコンソールで 検索履歴を見ていると 親族のみ 結婚式 ご祝儀 を中心とした関連キーワードが 多くなったなぁ~と感じました。 恐らくその方が調べたいのはこちらの記事 →親族のみ結婚式でいただいたご祝儀の金額 だと思うのですが ふと…

親族のみ結婚式の受付は誰がする?

vol.267 グーグルサーチコンソールにて 親族 結婚式 受付 というキーワードで 検索されているのを見つけました。 このブログでも過去の記事にて 自分の結婚式の事例として 受付のこともチラッと紹介しているのですが|д゚) 受付だけに特化した記事は書いており…

パンプスの黒ずみ汚れを薄めるのに効果的だった方法2つ

vol.266 昨日の記事 余った除光液の使い道について色々試してみた結果の 靴のお手入れに関する部分で 除光液で試す前に いくつか別の方法で試した結果として ここまで落ちたので・・・ と書いてこの写真を紹介しました。 今日はこのパンプスの黒ずみを薄める…

余った除光液の使い道について色々試してみた結果

vol.265 自分の結婚式のときに 1回だけ使った除光液。 詳しくはこちら →【爪は盲点?!】私がやった激安最低限ネイル 普段マニュキアを塗らない人なので 結婚式以降使い道がなく 処分に困っていました(;´Д`) ある日 何の気なしに 除光液 使い道 で検索する…

オリンピックの影響を受けて行ったところ

vol.264 先日書いた記事 に引き続き 今回もアクティビティをしてきました。 本日は スケートリンクへ! はい… 完全にオリンピックの影響です笑 家の近所に リンクがあることが判明したので ナイターで滑ってきました。 今日行ったスケートリンクも オリンピ…

教員の一日【スケジュール】

vol.263 このブログをはじめたばかりの頃 こんな記事を書いていました。 今日は自分の教員時代を思い出しながら 教員の1日を書いてみようと思います。 4月から新たに先生になる方が 少しでも1日の流れをイメージできる材料になれば幸いです♪ 5:50 起…

ETCマイレージとETC利用照会は全く違うサービスです

vol.262 今日は 私が勘違いをしていたため ETCのポイントが全くたまっていなかった 失敗談の紹介をします( ;∀;) 教員時代 私はバイパス通勤のときがあったのです。 その際ETCカードを作成し 毎日の通勤でETCゲートを通り抜けていました。 ETCが導入された…

仕事でもプライベートでも役立つwebサイト紹介

vol.261 以前一念発起して立ち上げたマイお題。 今回の記事にて お題を出した本人が回答している率 75%となります笑 今日は素敵なwebサイトに巡り合え ”これは教員の仕事でも役立つな( ̄▽ ̄)” と思いましたので 自分へのメモも兼ねて( ..)φ 紹介記事とし…

行ったことのある場所&行きたい場所【まとめ】

vol.260 少し前になるのですが このnikoさんの記事をみて とっても素敵な企画だなぁ~と思っていたのです。 今日は少し時間があったので まずは nikoさんの記事中に紹介されていた 白地図ぬりぬりを使って 行ったことのある場所を塗ってみました! じゃーー…

みそ汁はこのひと手間だけでおいしくなる!

vol.259 結婚した当初は 料理初心者人間だったので みそ汁の具は常にこちらを使っていました。 野菜がいっぱい みそ汁の具 45g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 7net 特に味には 何の不満もなかったのですが あるとき買った大根に 葉っぱがついていた…

充実した休日を過ごしてみて

vol.258 今日は夫の仕事が休みだったので 夫の知り合いの方のお宅で ランチをいただき 午後からは少し遠出して ショッピングを楽しみ ・・・っと 充実した一日を過ごしました。 思えば 結婚してから こんなにゆったりのんびりした 休日らしい休日を過ごした…

教員時代に使っていたスタンプの条件

vol.257 教員の憧れのアイテム。 先生の特権、採点ペンに続くのが スタンプ! 特に小学校の担任の先生が持っていた キャラクターもののスタンプセットなんて 憧れのアイテムでした☆ そして教員となった私も 憧れのアイテムを集めることになるのですが 現実的…

旅先のチケットやパンフレットの整理をしました。

vol.256 今日は全国的に寒くなることが 予報されていたので ポスティング業はお休みして 家の片づけをしておりました。 今日の目標は 夫の 旅先のチケットやパンフレットの整理 をすること。 私は学生時代に行った場所については 当時使っていた手帳に その…

予想外のガス代料金に仰天!節約方法を探る…

vol.255 このブログをはじめた頃 こんな記事を書いていました。 あれから半年後… 夫との二人暮らし生活にも慣れ 毎月の光熱費も おおよそ把握できるようになりました(#^^#) そんな矢先に 1月のガス代の請求書がやってきました。 参考までに 今までの我が家…

小学校で使えるプリントがダウンロードできるHP紹介

vol.254 今日は私が教員時代に 大変お世話になっていた 授業に役立つプリントを ダウンロードできるHPを 紹介しようと思います。 小学校の先生だけでなく お子さんがいる方も お家での学習やワークに役立つと思います☆ ①さんすうプリモン ②ちびむすドリル ③…

ポスティングスタッフがチラシを入れないポストとは

vol.253 寒さにも負けず ここのところ毎日 ポスティング業に励んでおります! 個人的には これまで 配布されるチラシが嫌だと思ったことは なかったのですが やはり 不必要なチラシがポストに入るのが嫌だ! と 思われる方も 中にはいらっしゃいますよね。 …

洗濯機購入でサービスされた「ヤマダプレミアム会員」とは?

vol.252 昨日の記事 で紹介した洗濯機を購入したときに 「サービスでつけておきますね~」 と言われてついてきたのが ヤマダプレミアム会員 特典はたくさんありすぎるので写真を掲載します。 その中でも私たちがいいなぁと思ったサービスが 特典2と特典3 …

ヤマダ電機「THE安心」で買ったもの(後編)

vol.251 以前書いた記事で 「THE安心」に加入した3,4月から 半年間で購入したものを紹介しました。 今日は 残りの半年間で購入したものを紹介します! ① タニタ はかり(9,10月) ① タニタ はかり(9,10月) タニタ食堂おすすめ デジタルクッキン…

授業に役立つ便利グッズは学校に放置されているアレ…

vol.250 最近よく見ていただけている記事の一つがこちらです。 お世話になっている グーグルサーチコンソールで見ると 現役の小学校の先生が調べてくださっているのだろうなぁ~ と思うような検索キーワードがずらり! とても嬉しいです(*^_^*) 色々と読み進…

むくみと冷えを解消するために購入したもの

vol.249 以前書いた記事 このシリーズ(補正下着LALA)の新製品を 先日購入しましたv( ̄Д ̄)v イエイ 今回購入したのはこの着圧ソックスです。 ※画像をクリックすると商品ページに移動します。 ※ただしこの靴下を扱っているメーカー(Grant E One's グラント・…

新しいタイプのカタログギフト

vol.248 結婚式…ではないのですが ちょいと縁があって カタログギフトをいただきました(*^_^*) 今回私がもらったカタログギフトはこちらです。 このカタログギフト 見た目は他のカタログギフトと 全く変わらないのですが… システムがちょっと違います。 一般…

同じ学校の教員同士が結婚すると異動はどうなるのか(参考)

vol.247 この時期になると 教員の結婚や それに伴う異動に関して 検索される方が増えてきましたので 私が児童・生徒時代の話ですが(;^ω^) 同じ学校の教員同士が結婚した場合 異動はどうなっていたのかという事例を ご紹介します。 まずは私が小学校のときの…

部屋の湿度って何%が快適なの?

vol.246 我が家には温湿度計があります。 大好きなアランジアロンゾで購入したもの。 もうオンラインショップでは売られていないようです… オークションやフリマアプリでちらっと見かけました|д゚) 部屋の温度や湿度を把握するのに 大変役立っているのですが …

結婚式のゲストの服装、マナーの多さに仰天!

vol.245 この冬 結婚式に招待されており 着ていく服に頭を悩ませております。 今までは親と一緒に選べていたので そこまで迷うことはなかったのですが いざ一人になると 「本当にこの服でいいのだろうか?」 「前に着たときより似合わなくなった気がする…」 …