薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

もうすぐ1年!我が家の植物は今…

vol.286

 

入籍記念日に

義両親からいただいた鉢植えたち。

f:id:satomiman10:20170624081520j:plain

基本水やりしかせず

栽培には全く向いていない私は

 

順調に一種類ずつ

植物をダメにしてしまい

f:id:satomiman10:20170803155223j:plain

大きい方の植木鉢が

一目見るだけで寂しいとわかるのが

これまた悲しい( ;∀;)

f:id:satomiman10:20180314111830j:plain

ズボラ飼育にも耐えていた

この多肉植物のような葉の持ち主も

 

厳しい寒さを乗り越えられず

悲しい姿になってしまいました( ;∀;)

f:id:satomiman10:20180314112148j:plain

 

ただ根元を切ると

うっすらとまだ望みがあるような緑の部分があるのと

f:id:satomiman10:20180314112623j:plain

根元部分はしっかりしていたので

希望を捨てず

このような形で残してみることにしました!

f:id:satomiman10:20180314112828j:plain

ここからの復活をひそかに期待しています(*^_^*)

 

最終的に

傷んだ葉を取り除いた

現在の全体像がこちら。

f:id:satomiman10:20180314114741j:plain

正面からだとわかりにくいですが

左側の大きな植木鉢には

残り1種類の生き残りが

元気に陣地を広げております。

f:id:satomiman10:20180314114909j:plain

通称もしゃもしゃくんです。

 

そして

右側の小さい植木鉢に植えている

小さな木の枝の先には

なんと!

f:id:satomiman10:20180314113248j:plain

つぼみのようなものがあります。

大事な部分がピンボケしてしまいました(;´Д`)

写真の技術は全く成長していません(´;ω;`)

 

葉の数は少なくなっていますが

これまで

うどんこ病

厳しい寒さ

ズボラ手入れ

という幾多の苦難に耐え

つぼみをつけるところまでたどり着いたことに

感無量です!(^^)!

 

大分暖かくなったので

枯れてしまった植物のリベンジも兼ねて

同じ種類のお花がないか

近日中に探しに行こうと思っています(^^♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!