薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の漫画を読んで自分の言動を考える

vol.244 今日は ツイッターで見つけた漫画から! うちは実母が割と追い討ちかけるタイプで(可能な限り二度と同じ失敗をしないようにという配慮?らしいが)、無意識のうちに夫に追い討ちをかけていたけど、夫が私を責めたことがないことを指摘されて衝撃的…

ポスティングの難しいところ

vol.243 今日も朝から ポスティングの仕事でした。 これまでは 自分の住んでいる場所の近くなので 歩き回って配ることが多かったのですが 今回配るエリアは 私自身なじみが薄く 近くに大きなスーパーや 有料のコインパーキングもない場所… 家からも遠いので …

【教員 便利グッズ】授業で役立つ磁石

vol.242 家の片づけをしていると 教員時代に使っていた磁石を発見したので 今日は必需品だった磁石について 思うことをそのまま記事にしたいと思います。 まず使っていたのはこちらの磁石。 何の変哲もない100円均一の磁石です笑 黄色の磁石は教育実習のとき…

ズボラな私が使っている便利な洗濯ネット

vol.241 先日 洗濯ネットのファスナーが壊れたので 同じものを買い直しました。 私が使っているのはこちら。 ワイズ ズボラーネット バッグ型 特大 コンパクト包装タイプ ZU-015 posted with カエレバ ワイズ Amazon 楽天市場 7net 商品と一緒に入っている説…

本を読んで心と体を落ち着かせる。集中するためにやることは

vol.240 今日は少し ナーバスになる出来事があり(;´Д`A ``` 完全に自分が悪かったんですけれど… 穏やかに解決はしたものの 気分がかなり落ちてしまったので ポスティングの仕事も早めに切り上げ 午後からは家で心を落ち着ける作業に専念。 いいのさ、こんな…

【料理初心者にオススメ②】T-Fal(ティファール)2in1圧力鍋

vol.239 以前このような記事を書きました。 この記事を書いてから半年。 少しは腕が上がった?ように思いますが 相変わらず手軽に・簡単にが大好きな私。 T-Fal(ティファール)さんの フライパン・鍋セットには 今も大変お世話になっております_(._.)_ そん…

教員を退職した翌年の確定申告で税金が返ってくる方法まとめ

vol.238 教員時代は お金関係のことは事務の先生に任せっぱなし。 源泉徴収票も見方も未だよくわからない私( ;∀;) 退職してからも お世話になった事務の先生から 1~3月分の源泉徴収票が送られてきたのです。 要保存と書いてあったから保存していたもの…

初めての仕事に挑戦。養生(ようじょう)って難しい。

vol.237 今日は 夫の知り合いの方から 仕事を手伝ってほしいと言われたので 急遽! 未知の仕事を経験することになりました。 その仕事内容とは 土壁から漆喰(しっくい)に はりかえるというもの。 正直、漆喰が何かも未だよくわかっていません(^^; 今日は …

黒板に書く字をキレイに【教員赴任前に私がやったこと】

vol.236 大学4年生の今頃 卒業論文の完成のめども立ち 4月からの就職先も決まっているため 長い春休みの到予定を立てながら ウキウキしていたことを覚えています。 あぁ…あの夢と希望にあふれた頃に戻りたい(*^_^*) この頃はまだ 教員への志も高かったので…

左利き教員が教育現場で困ったこと3つと、その対策

vol.235 突然ですが、実は私 左利きなんです。 今は左利きといっても そんなに珍しい存在でもなくなりましたが やはりこの日本社会は 多数派の右利き用に作られているものが多く 教員の世界も同じようなシステムでした(^^; ということで今日は! 私が教員の…

【累計10000アクセス突破!】検索して読まれている記事ベスト3☆

vol.234 昨日 累計10000アクセスを突破しました\(^_^)/ そこで 【累計5000アクセス突破!】検索して読まれている記事ベスト3☆ で予告していた通り笑 GoogleやYahoo!からの検索で 読まれている記事ランキングを 紹介しようと思います♪ ちなみに前回は全体…

【無料版はてなブログでもできる】内部リンクの強化

vol.233 最近 色々なページを見ながら 薬天ブログの在り方を研究しています。 もちろん中には 有料版にしないとできないカスタマイズも たくさんあるので それは今後のお楽しみということで( ̄ー ̄) もっと見やすいブログになるように 無料版でもできること …

遠距離の末結婚。違う土地で教員を続けるなら(参考)

vol.232 私は遠距離恋愛の末結婚し 違う土地への移動とともに 教職を離れた人間ですが(;^ω^) もし 違う土地でも 教員を続けたい! という強い意志を持っていた場合 どうしたらよいかを なんとなーく調べたことのある 自分の経験と 人から聞いた話をもとに(^^…

プライバシーポリシーを掲載しました。

vol.231 実は最近 個人のブログでも ”プライバシーポリシー”というものを 掲載する必要があるというのを知りまして すごく今更なんですけれど(;^ω^) 色々な先輩ブログを見ながら コピー&ペーストを駆使し笑 作成してみました。 その中でも一番参考になった…

ミニマリストから学ぶ美しい部屋の条件

vol.230 最近図書館で 暮らしの本を借りるのに ハマっています( ̄∇ ̄) 今回借りたのはこの2冊。 モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす) posted with ヨメレバ メディアソフト書籍部 三交社 2015-11-30 「何もない部屋」で暮らしたい posted with …

入籍は退職後をおすすめする理由【退職が決まっている場合】

vol.229 これまで入籍や結婚式 そして退職について たくさんの記事を書いてきましたが もし! この年度末に結婚し 退職を考えられている(教員の)方は 退職してから籍を入れることを オススメします☆ なぜかというと 退職前に籍を入れた場合は 教員関係の全…

教員の結婚式・入籍に関するアンケート結果

vol.228 反響の大きかった 教員の結婚式・入籍時期について(参考)をきっかけに 10月のはじめに掲載したこちらのアンケート。 ”ご自身が教員もしくは教員の結婚式に参加した方” という条件付きのアンケートだったにも関わらず 4か月間で13名の方に答え…

学校現場での経験を活かした私の体調管理

vol.227 この記事は、はてなブログのお題「体調管理」に参加しています。 今日は朝からお腹の調子が悪く お年玉くじもすべて外れ 夕食の味付けを忘れたまま調理し なんだかなぁ~な1日でした。 今は元気です☆ 私は調子が悪いときは 寝るのが一番! と思って…

教員のプリント整理術

vol.226 久しぶりに グーグルサーチコンソールで検索されている キーワードをしっかり見ると 教員 プリント 整理 というものがあったので 今日は! 私がやっていたプリント整理術を 紹介しようと思います☆ ①子どものプリント ・市販テスト ・宿題プリント ・…

押し入れから負の運気を取り払いたい

vol.225 寒い日が続きますね…(◞‸◟) 雪がひどい地域は様々な被害もありますね。 皆様もお気を付けください。 さて 私が住んでいる場所は 雪が降っても積もることはなかったのですが 子どものころから 非常に寒がりの私は 本日のポスティングの仕事が 一段落し…

ダイニングテーブル&チェア購入の決め手とは

vol.224 昨日はボルダリングの話を記事にしましたが 実はボルダリングに行く前に ダイニングテーブル&チェアを 購入しました☆ この記事から4ヶ月以上が経っての決断(^^; やや熟考しすぎました笑 それにしても ここ最近過去記事から進展したお話を たくさん…

初体験!ボルダリングって奥が深い・・・

vol.223 今日は夫が休みなので ずっと行こうと候補にあがっていた この場所に行ってきました。 そう! ボルダリングです☆ なんと! 家から車で5分のところに施設があったのです。 ボルダリングの施設はまだまだ少なく 人によっては 車で1時間以上かけて通…

メルカリで売れ残った商品とその後の紹介

vol.222 今日は2018年になって初めて メルカリで商品が売れました☆ 昨年度売れたものとそのコツはこちら。 しかし 売れる商品があれば 売れないまま 時間だけが過ぎて行く商品もあります( ;∀;) そこで今日は! いつまでたっても売れなかった商品と その後…

【教員 結婚退職】年賀状は誰に書く?

vol.221 もう年賀状52円の時期は終わってしまいましたね(^^; 今年も始まって早8日…早いものです。 さて私の場合 退職して初めての年賀状になったわけですが 今年は特に 誰に送ろうか 非常に迷いました(;´Д`A ``` 今までは勤務校の先生方と 前任校で特にお世…

手袋をしたままで上手くチラシ配りをする方法

vol.220 昨日が ポスティングの仕事始めでした。 以前の記事 に書いたように 手袋をしながら 素早くポスティングをする術を 本格的に考える時期が到来しています! この2日とも 気温が低く 絶対に手袋を外したくない状況 そこで開発したのが おうぎ形作戦 …

いただいたご祝儀袋【その後どうするか】

vol.219 今日は いただいたご祝儀袋の その後について 結婚祝いでありがたいことに たくさんのご祝儀をいただいたのですが その袋をどうしたものかと かなり長い間悩んでいたのです(;^_^A 調べてみると ①燃やせるごみとして普通に捨てる ②リメイクする ③リサ…

今年の運勢

vol.218 今年は元日に 夫の実家近くの神社に 初詣に行ってきました! 初めていく場所だったのでドキドキ… 例年よりかなり多かったらしく 夫の家族もびっくりしていました。 家族の健康をお願いして いざ、おみくじ! 運勢は… 大吉!! ※写真うつりがとても悪…

2018年薬天ブログの目標

vol.217 この記事は、はてなブログのお題「2018年の抱負」に参加しています。 ずばり! ①ブログ更新を続ける ②他人と比べない ③自分と家族の健康に気をつける ④自分の収入を増やすです。 4つというのは 結構欲張りな気もしますが(・_・; この4つが満たされた…

【2018年1月3日時点】3ブックマークの記事を紹介します。

vol.216 今日は3が日最終日ですね! 3といえば( ^ω^)・・・ 実は薬天ブログ 3ブックマークの記事って 結構多いんですΣ(・□・;) ということで 薬天ブログで3(2+1)ブックマークの記事を 一挙に紹介しようと思います。 それぞれの記事の概要も紹…

冬休み明けの黒板に書いていたもの【絵が苦手でも大丈夫】

vol.215 長期休暇も 後半に差し掛かってくると 先生方は 始業式に向けて 黒板にメッセージを書いたり 掲示物を作ったりし始めます。 私は芸術的なセンスが皆無なので 子どもたちを喜ばせたくても 黒板アートと言われる 芸術性の高いものは絶対にできません( …