薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログアイコンとタイトル画像を作ってもらいました【ブログのご縁】

vol.121 2~3日前から少しずつ ブログのデザインを変更しました。 というのも嬉しいご縁があったからです! SASA BLOGのささぽんさんに ブログアイコン&タイトル画像を 作っていただきました(*´▽`*) ささぽんさんのブログはこちらです。 今日はその経緯…

高額で買取してもらったものベスト3

vol.120 衣替えの季節になりましたね。 私はやる気が起きず なかなか取りかかれずにいます(;´・ω・) 衣服の入れ替えと一緒にやりたいのが 断捨離 私はミニマリストには ほど遠い人間ですが 憧れはあります☆ 以前【買取】不用品の処分に迷ったらココ!という記…

料理初心者が困ったこと【手羽中&オイスターソース】

vol.119 食欲の秋ですね♪ 今日は主婦歴半年 料理初心者マニュアル人間が これまでレシピ本を見て困ったことを どこで解決したかを紹介します。 ベテランの方にとっては なんてことはない話だと思いますが(;^_^A お付き合いいただけたら幸いです。 ① 手羽中が…

姿勢・骨盤矯正のサポートアイテム

vol.118 ブライダルエステでお世話になった (現在もお世話になっている)ところで 「さとみさんは おしりのたるみを中心に下半身が気になります… パンツの布切れ一枚でおしりは支えられないので 今後のことも考えて補正下着をお勧めします。」 と言われ納得…

【親族のみ】披露宴開始から終了までの流れ

vol.117 昨日の記事 結婚式(支度~挙式)の流れ の続きを書きます。 11:30 受付開始 両家弟にお願いしました。 ここでお車代を渡してもらいました。 私たちの場合 お車代は現金なので?! コーディネーターさんや ホテルスタッフの方に預かってもらえず …

【親族のみ】結婚式(支度~挙式)の流れ

vol.116 昨日までに書いた記事の通り 長い道のりを経て迎えた当日。 今日は 当日の挙式時間11時に至るまでに どんなことをしていたかを書こうと思います。 終了後の写真撮影まで書いていますけれど多めに見てください笑 ※ 当日に至るまでの過程を知りたい…

入籍から結婚式までの期間【入籍~4か月・挙式まで1か月編】

vol.115 入籍から結婚式までの期間【入籍~1か月・挙式まで4か月編】 入籍から結婚式までの期間【入籍~2か月・挙式まで3か月編】 入籍から結婚式までの期間【入籍~3か月・挙式まで2か月編】の続きです。 今回がこのシリーズの最終回となります。 ①父…

入籍から結婚式までの期間【入籍~3か月・挙式まで2か月編】

vol.114 入籍から結婚式までの期間【入籍~1か月・挙式まで4か月編】 入籍から結婚式までの期間【入籍~2か月・挙式まで3か月編】の続きです。 ①新郎・新婦衣装決定 ②両親負担項目決定 ③結婚指輪のサイズ確認 ④第3回打ち合わせ ⑤第4回打ち合わせ ①新郎…

入籍から結婚式までの期間【入籍~2か月・挙式まで3か月編】

vol.113 入籍から結婚式までの期間【入籍~1か月・挙式まで4か月編】の続きです。 この記事では式まで3か月!というところで、何をやったかを書いていきます。 私たちは式までの期間は短い方だと思いますが、1年前・半年前から日程を押さえていても、実…

入籍から結婚式までの期間【入籍~1か月・挙式まで4か月編】

vol.112 私は入籍から結婚式まで4か月の期間で準備をしました。 そこで、自身の結婚式を振り返りながら、入籍から結婚式までの期間【入籍~〇か月・挙式まで〇か月編】というシリーズで記事を作成します。 ①日取りを決める ②人数を決める ③会場や個人コーデ…

携帯料金プランの見直しで年間◯万節約できます!

vol.111 今日は夫の希望で 携帯電話ショップに行ってきました! 目的は話題の新型iPhone…ではなく 料金プランの見直しです(^^) 格安携帯に対抗して 大手3社も料金プランが変わってきている ということを夫から教えてもらいました。 今回は夫の分だけを見直し…

新婚旅行の計画【行き先はハワイ!】

vol.110 結婚式が無事に終わったので 次は新婚旅行の準備! 今日やっと ガイドブックを買いました。 まっぷる ハワイ mini '17 (まっぷるマガジン) posted with ヨメレバ 昭文社 旅行ガイドブック 編集部 昭文社 2016-11-28 持ち運びやすいかな…と思い 小型…

結婚しました報告はがき【簡単に作れて長く使える!】

vol.109 入籍~結婚式までは 入籍しました報告はがき【簡単に作れて長く使える!】 を使っていましたが 結婚式が終わってからいただいたお祝いのお返しには 結婚式の写真を載せるべきではないか…と考え 新しく報告はがきを作ることにしました。 できたものが…

読書の秋!前向きな考え方を提示してくれる本の紹介

vol.108 この記事は、はてなブログのお題「読書の秋」に参加しています。 昨日・一昨日と 久しぶりに本を読みました。 一昨日読んだのは 益田ミリさんの「今日の人生」 今日の人生 posted with ヨメレバ 益田ミリ ミシマ社 2017-04-20 益田ミリさんの ゆるか…

台所で活躍している便利グッズ4選

vol.107 今日は 家の台所で活躍している 便利グッズを紹介します☆ ①まな板 ②みそサ~ ③かぼーちょう ④水切りボウル ①まな板 イノマタ化学 まな板 色分け 4枚セット posted with カエレバ イノマタ化学 2014-02-10 一般的なまな板も持っているのですが 普段は…

結婚式で使った曲紹介【BGM】

vol.106 今日は結婚式で使った曲(BGM)を 紹介します☆ 私たちの曲を選ぶ基準は ①みんなが聞いたことのある曲 ②親族の誰かが好きなアーティストの曲 の2つでした。 ただ 思い入れのある曲とはいえ 知らない曲ばかり流れても 面白くないですよね… ということ…

祝☆注目記事TOP3にランクイン!【その後1位も獲得☆】

vol.105 ここ数日 アクセス数が右肩上がりだったのですが 原因がわからないままでした(;^_^A しかし今日 その理由が明らかになりました!(^^)! なんと! 2日前に書いたこちらの記事が なんと!! の 結婚・ブライダル注目記事ランキングで 第2位にランクイ…

挨拶(あいさつ)は三文の得?!【目指せわらしべ長者!】

vol.104 頻度は格段に少なくなりましたが 結婚式が終わってからも 脱毛やら何やらを相談しに エステに通っています。 【参考】ブライダルエステについての過去記事 【体質改善】ブライダルエステ 【体質改善】ブライダルエステ その後 ブライダルエステの費…

3段ウェディングケーキの理由【唯一!?のこだわり】

vol.103 昨日の 私が身に付けた「サムシングフォー」では 結婚式における素敵な欧米の慣習を紹介しました。 今日は3段ウェディングケーキに込められた 素敵な意味を紹介します。 ※ 画像は4段です(笑) 昨日に引き続き dapandaさんの記事から知りました(下…

私が身に付けた「サムシングフォー」

vol.102 昨日の記事 はてなブックマークにチャレンジします!をきっかけに 初めて来てくださった方がいたり 薬天ブログ史上最多のスター☆をいただいたりと ものすごく反響がありとても嬉しく思います。 やはりチャレンジしてみるということは とてもよいこと…

はてなブックマークにチャレンジします!

vol.101 昨日の記事に ブックマークをつけてくださった方が2人もいました!(^^)! 【ブログ継続100日突破記念!】薬天ブログのあゆみ - 薬天(やくてん) 100日突破おめでとうございます。読みやすく役に立つ記事をありがとうございます。今後もよろしくお願…

【ブログ継続100日突破記念!】薬天ブログのあゆみ

vol.100 本日で ブログ継続100日目 となりました!(^^)! ここまで続けてこれて嬉しいです♡ はてなスター☆やコメント 訪問という形での応援 いつもありがとうございます。 今日はこの100日間を 振り返っていきたいと思います。 ブログ開始18日目…Amazonか…

教室の机の中紹介【整理整頓で机の上に物を置かないスタイルへ】

vol.99 昨日の記事 職員室の机の中紹介【整理整頓で机の上に物を置かないスタイルへ】 に引き続き 今日は教室の机の中を紹介していきます! 教室の机は 子ども達も使えるように を心がけていました。 私に許可をもらえば(←ここは重要) 引き出しを開けて 中…

職員室の机の中紹介【整理整頓で机の上に物を置かないスタイルへ】

vol.98 私が尊敬していた先生は いつも机の上に 物がありませんでした。 どんな本を読んでも デキる人の机は 整理整頓されていて 何も置かれていない と書かれていました。 私もデキる人になりたい! と思って試行錯誤を続け 教員最後の年には 遂に! 毎日机…

お祝い・お礼で頂くQUOカードで買ったもの

vol.97 退職したときや アンケートに答えたときにもらえるQUOカード。 このクオカードは 前の旅行で余ったユーロをドルへ手数料を安く両替する方法で お世話になった外貨両替ドルユーロさんで旅の口コミを書くといただけました(^^) いただいたのは嬉しいので…

親族のみ結婚式で招待した人

vol.96 いざ結婚式の準備を始めると 最初に直面するのが 招待する人 ではないでしょうか。 大きな披露宴になればなるほど その壁は大きいと思います。 先日書いた 教員仲間が結婚式に招待していた人(参考)の検索が多いのも その証拠だと感じます。 しかし …

学級通信を作成するときのポイント5つ

vol.95 新学期が始まったからでしょうか。 学級通信 素材 の検索キーワードで このブログに来てくださる方が増えています(#^^#) 素材については 以前書いた記事の中でも紹介しているのですが 今日はもっと詳しいところまで書いてみようと思います(^^♪ 加工は…

お問い合わせを作成しました【Googleフォーム】

vol.94 ブログを見て回っていると 気になる記事を見つけたので 早速チャレンジしてみました。 tektekeoさんの説明はとてもわかりやすく すぐに作成することができました☆ お問い合わせフォームは ・それぞれの記事の最後(記事下参照) ・パソコン版のサイド…

結婚式のリハーサルメイク【敏感肌も安心♪】

vol.93 結婚式では 素敵なドレスを着るのだから 当然 それに見合った髪型やメイクをしないと いけません。 しかし パーマ液で肌が荒れたこともあり 腕のパッチテストでは合格だったオイルも まぶたにつけたら腫れてしまった 敏感肌の私としては 恐怖 でもあ…

【ポスティングスタッフ】チラシ1枚当たりのお値段は…

vol.92 今日は朝から ポスティングの仕事を してきました(#^^#) 最初のころは ポスティングの要領がつかめず かなーーーり 時間がかかりましたが(;^_^A 回を重ねるごとに スムーズな仕事ができるようになり 嬉しいです♪ そして 7月分となりますが ポスティ…