薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

100均どころか0円で車検証ケースを作った話

vol.288

 

 

今乗っている私の車は

2年前に購入した中古車です。

 

車検証と一緒についてきたケースは

シンプルなものだったので

f:id:satomiman10:20180316201817j:plain

2年間も書類一式を入れたままにしていると

ビニール部分が大きく破れてしまいました( ;∀;)

f:id:satomiman10:20180316201954j:plain

先日この破れたケースのまま

車検に出してしまったので

担当のお兄さんもボロボロのケースに苦笑い(^^;

 

車検は無事に終了したのですが

さすがにこのケースは使い続けられないと思い

代わりのものを探すことにしました。

 

当初は

せっかくならスタイリッシュなものを~♪

とワクワクしながら検索していたのですが

 

お値段を見ると

意外と高い!

しっかりしたものだと

2,000円以上するのですねΣ(・□・;)

 

 

ずっと使い続けるものだし…とも思ったのですが

 

実物を見ないまま買って

サイズが合わなかったらどうしよう・・・とか

 

次に買い替えるのが

もし新車だったらケース付いてくるよな~とか

余計なことを考えはじめ

 

上等なケースの必要性が

あまり感じられなくなりました(;´Д`A ```

 

検索してみると100均に売ってあるらしい

車検証ケースで十分満足されている方も

たくさんいるみたいです。

 

ただ

100円で新しいケースを買うのなら

家にあるもので代用できないかと考えた私。

 

思いついたのは

クリアファイルを使った

ケース作り

です。

 

用意するのはクリアファイル2枚だけ!

f:id:satomiman10:20180316203027j:plain

この2枚を

つなぎ目の部分(通常だったら底の部分)が

両端にくるように重ねて

f:id:satomiman10:20180316203206j:plain

あとはスライドさせるだけ↓↓

f:id:satomiman10:20180316203328j:plain

これだと

どちらかの端から書類が滑り落ちることもなく

今まで通り保存することができます。

 

お気に入りのクリアファイルを重ねても

オリジナルの車検証ケースができます♪

 

私は信号待ち等で車検証の数字を眺めるのが好きなので

あえて透明ケース2枚にしました笑

 

車検証ケースで悩んでいる人は

ごくわずかだと思いますが(;^ω^)

 

他の書類の収納方法でも活用できそうなので

何かしらの参考になれば嬉しいです(*^_^*)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!