薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

100円ショップ(百均)で手に入る教員便利グッズ【職員室編】

vol.293

 

春休みは

4月からの新年度に向けて

職員室や机の整理整頓をする

絶好のチャンス☆

 

そして

新しいものを揃えるチャンスでもあります。

 

そこで今日は!

100円ショップで

手軽に揃えられる

教員グッズを紹介しようと思います。

f:id:satomiman10:20180320202434p:plain

①バインダー

f:id:satomiman10:20180312203707j:plain

左:真ん中の黒をなくしたと思って急遽買ったもの

真ん中:教育実習のときに買ったもの

右:採用1年目に買ったもの

 

と3枚持っていますが

3枚とも使っていた時期もあります。

 

例えば

名簿をはさんでおいて

体育の授業で

走ったり跳んだりした記録をメモしたり

 

避難訓練等の詳細をはさんでおいて

子どもたちへの指示ややるべき行動を

確認したり・・・

 

と使う場面は多岐にわたるので

3枚が全て使用中・・・というときがあるのです。

 

まずは1枚用意しておいて

徐々に増やしていくのもよいと思います(^^♪

 

②二つ穴ファイル

f:id:satomiman10:20170815082624j:plain

月行事や週行事

学級名簿などをはさむのに使っていました。

 

個人的に

これがないと全く仕事にならないくらいの

必需品です!

 

具体的なファイルの使い方に関しては

教員時代効率を上げた仕事ファイルの詳細 

に書いておりますので

気になる方はぜひ!ご覧ください♪

 

③コインケース各種

f:id:satomiman10:20171225215356j:plain

教材費の集金で使っていました。

具体的な集金方法についてはこちら

教材費の徴収・支払いは事前の準備でwin・winを目指そう!

 

一般的な文具屋さんで購入すれば

1ケースで100円ほどしますが

 

100均で購入すれば

(当時)3ケース100円で購入することができて

お財布に優しい買い物でした!

 

写真のケースは全て5年使ったものです。

つなぎ目の部分が片方割れているものもありますが

ほぼ全て壊れることなく残っています。

 

④封筒

f:id:satomiman10:20171225201719j:plain

これも主に教材費の集金で使っていました。

あとは忘年会などの会計担当になったときも

使えるアイテムです( ̄ー ̄)笑

 

それだけでなく

算数の授業で教科書に付属している

図形を切って使った後に

片づけさせる・・・といったところでも

活躍するアイテムです。

 

写真のB5版であれば

100円で120枚入っているので

1つ買っておけば長い間使用できます! 

 

 

明日は

教室編を紹介します。

お楽しみに~♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!