薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機「THE安心」で買ったもの(前編)

vol.91 早いもので夏休みも 今日で終わり(の人が多い)ですね… 私は夏の終わりに 家電の買い替えに駆け込みました。 というのも 今年1年はこれに加入してるから。 ヤマダ電機「THE安心」です。 新生活を始めてすぐ 夫が使っていた冷蔵庫が壊れ 買い替えたとき…

男性へのプレゼントにはフルオーダーの革製品がオススメ

vol.90 今日は 夫が休みだったので 誕生日プレゼントを買いに行きました。 といっても夫の誕生日は ずいぶん前だったのですが…(^_^;) 夫がリクエストしたのは 財布です。 でも こだわりが多く 既製品では納得いかない部分がちらほら… それもあって ここまで…

ダイニングテーブル検討中…

vol.89 昨日の記事 で紹介したアルバムを ベルメゾンネットで購入したこともあり 先日ベルメゾンさんよりカタログが届きました。 きっとこれから長い付き合いになるのでしょう。 末永く( `・∀・´)ノヨロシク ということで パラパラとページをめくってみると 私の…

【両親贈呈品】手作りアルバム

vol.88 今日は両親贈呈品について… 夫と考えた結果 私たちは手作りアルバムを作ることに決めました。 アルバムに選んだのはこちら。 【☆ポイント10倍!!☆】マークス MARK'S / デコラップアルバム・Lサイズ・フォレスト(星空)(DCP-AL16-NV)【デザイン/おしゃ…

結婚式のプチギフト紹介

vol.87 今日は 結婚式でゲストの方に配る プチギフトを紹介します。 私(たち)が選んだのは 福砂屋のキューブカステラ! ほぼ私の独断で決めました笑 結婚記念日 祝い 御祝 ギフト 福砂屋 フクサヤ キューブカステラ ギフトセット 20個入 スイーツ 人気 スイ…

結婚式の見積もりに入っていない費用とは?

vol.86 実際に 結婚式をやってみて わかったのですが 昨日書いた記事 のように 見積もりの中には 掲載されない費用もあるのです(^_^;) ということで今日は! 見積もりには掲載されないけれど 結婚式にかかった費用 を紹介します。 ①招待状・席札・席次表用紙…

ブライダルエステにかかった費用を平均と比べてみた

vol.85 ついこの間 当日着付け以外の 美容にかかる費用を払い終えたので 美容の費用を 相場と比べてみようと思います(*´-`) 予算別 ブライダルエステ攻略法|ゼクシィによると ブライダルエステの費用の平均は85,000円 だそうです。 私は ☆全身マッサージ7回…

結婚式後に送るお礼の手紙【引き出物・記念写真と一緒に】

vol.84 珍しく夜更かししております。 ただ今の作業はこちら。 結婚式後に送るお礼の手紙です。 私たちは引き出物を郵送(通称ヒキタク)にしたので 引き出物と一緒に入れる手紙となります。 また 当日の集合写真(L版)も同封します。 便箋はダイソーで購入…

体調が悪くてもブログ更新は頑張ります!

vol.83 昨日の夜から 体調不良(´;ω;`) 信じられないほどの頭痛が続き 全く寝られませんでした( ;∀;) 大分楽にはなりましたが のどの痛みと頭痛が 治りきりません(;´Д`) 体調が悪くても ブログ更新は頑張ると自分で目標を決めたので 今も体にムチを打ち…

本当に抽選は当選する人がいることを知った瞬間

vol.82 昨日ポストを開けると という通知が来ていました。 詳細を読むと 何でもよく行く大型ショッピングモールで 電子マネー払いをすると 自動で応募されるキャンペーンがあったそうで それすら知らなかったのですが… その抽選に当たったとのこと。 当たっ…

花嫁の手紙の文章構成と内容を紹介します。

vol.81 花嫁の手紙を書き終えました! 当初は あまり書く気はなかったのですが いろんな方のブログを見ていると やった後悔より やらなかった後悔が断然多い… 普段は恥ずかしさもあって なかなか伝えられない 感謝の気持ちを 一生に一度の貴重な機会に 伝え…

この夏5回見た映画【忍びの国】

vol.80 この記事は、はてなブログのお題「夏の日の思い出」に参加しています。 普段ほとんど どうかしたら1年に1回も 映画を見ない私が この夏は同じ映画を5回見ました。 大野智さん主演の「忍びの国」です。 私以上に 母が大野さんのファンということも…

旅行で持ち歩くカバンの中身4選

vol.79 この記事は、はてなブログのお題「カバンの中身」に参加しています。 お盆もあけ 夏休みも終盤になりましたね( ;∀;) 今年の夏の思い出に これから旅行に行く方も 多いのではないでしょうか。 今日は昨日の記事 を少しアレンジして 私が旅行に行くと…

普段持ち歩くカバンの中身10選

vol.78 この記事は、はてなブログのお題「カバンの中身」に参加しています。 私が今 普段使いに持っているカバンはこちら。 ホールマーク Hallmark ハート柄手提げリュック (BLACK) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 7net 洋服屋さんで見つけて買った…

錯覚美術館に行って感じたこと

vol.77 少し前に 錯覚美術館というところに 行ってきました。 正面から見る姿と 鏡に写る姿が違うって 本当に不思議ですよね〜(*´-`) 後ろから見ると巧妙な仕掛けがあって 驚きましたΣ(・□・;) それからこちら。 これは 何かわかりますか? 近くで見ると…

教員時代効率を上げた仕事ファイルの詳細

vol.76 教員時代 長らく苦労したのが 書類の整理! 毎日大量のプリントを印刷し 児童に配布し 職員室に戻っても 行事やお知らせのプリントが 机上にドッサリ… 書類整理が上手くいかないと 当然 頭の整理も上手くいかないんですよね(^_^;) 毎年少しずつ使い勝…

大学時代に使っていた手帳

vol.75 この記事は、はてなブログのお題「手帳」に参加しています。 私が 手帳を使い始めたのは 大学生の頃。 購入の参考になれば…(左から) Afternoon Tea・書店・書店・はづき虹映 魔法の手帳 2018 最初は 月間スケジュールのみの 薄型手帳でしたが 同じ…

O型あるあると自分を比べてみた

vol.74 実は 半月前くらいから グーグルサーチコンソールを始めました。 まず このブログが Googleで検索されるサイトになったこと 嬉しいです♡ そして どんなキーワードで検索されているのか 見ていると とってもおもしろいですね~♪ その中で 「あれっ」と…

【夫の実家訪問・両家顔合わせ・入籍】義理の両親と会うときの服装

vol.73 夫との付き合いも長く、そろそろ結婚を意識し始めたころに待ち構えている行事、それは夫の実家訪問そして両家顔合わせ(or結納)です。 当日はもちろんそれなりに緊張しましたが、もっと気を揉んだのが服装でした。 なにせ私はオシャレに関心がなく、…

夫の実家に泊まるときに忘れてはならないもの2つ

vol.72 お盆の時期ですね! 帰省される方も多いのではないでしょうか。 私もその一人です(#^^#) 結婚されている方は 避けて通れないのが 夫の実家 私は先日早めにお邪魔しました~☆ 今日は 普通の旅行では持って行かないけど 夫の実家に泊まるときには 欠か…

チンゲンサイが穴だらけ。その理由は…

vol.71 昨日 夕ご飯で使うチンゲンサイを 冷蔵庫から出すと こんな感じで たくさん穴が空いていました^_^; 周りには緑の粒もたくさん… 教員時代の勘が働き 中を観察すると、やっぱりいました! 青虫がごろごろ。 5匹は確実にいました。 多分モンシロチョウだ…

忘れ物対策や授業での便利グッズ!文具セットを教室に

vol.70 教員1年目 忘れ物をした子のために こんなセットを準備しました。 ※これに消しゴムも準備していました。 ピンクの入れ物とのりは100均で購入。 その他の品物はこちらです。 三菱鉛筆 鉛筆 9800 HB 1ダース K9800HB posted with カエレバ 三菱鉛筆 Ama…

教員仲間が結婚式に招待していた人(参考)

vol.69 私は教員を退職した後 親族のみの結婚式・披露宴だったので 招待する人にあまり迷いはありませんでしたが 大規模な結婚式になればなるほど 招待する人をどうしようか迷うことと思います。 何よりも頭を抱えるのが 職場関係の方 ではないでしょうか? …

【累計1000アクセス突破!】検索して読まれている記事ベスト3☆

vol.68 昨日 累計1000アクセスを突破しました\(^_^)/ 日々の積み重ねで ここまで達成できたこと とても嬉しく思います♡ 今日は これまで書いた記事の中で はてなブログの最近のアクセス傾向における GoogleやYahoo!からの検索で 読まれている記事を 形式で…

台風が接近したときに学校でしていた対策3つ

vol.67 台風5号が日本列島で猛威をふるっていますね… 大きな被害が出ないことを祈るばかりです_(._.)_ さて今日は 私が教員時代 台風が接近したとき 学校でしていた(指示が出ていた)対策を ご紹介します。 ① カーテンを閉める ② 窓の付近の荷物を教室の中…

ガス代と電気代を節約するために実践したこと【成果報告】

vol.66 先日書いた記事 あれから1ヶ月が経過し 対策をした後の ガスと電気の利用料金が届きました! 今日は結果の報告をします… ドキドキ… 〇ガス 〇電気 〇ガス 6月 7755円 ↓ ↓ ↓ 7月 6560円 なんと1000円以上節約することができました(#^^#) 特…

通信作成や掲示物に役立ったフリーイラスト素材の紹介

vol.65 今回は 学級通信や学年通信を作るときに 活用していたイラストWEBサイトの 紹介をしようと思います(^^)/ ① こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ ② JUST SYSTEMS(ジャストシステム) ① こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ TOPページからは 中央の無…

車にあると便利なグッズ9選

vol.64 今日は 車にあると便利だなぁと思うものを 紹介します(^◇^) マイカー運転歴6年目の私の持ち物ですが 参考になれば嬉しいです♪ ① 保冷バッグ ② サングラス ③ サンシェード ④ アームカバー ⑤ 小銭入れ ⑥ 傘 ⑦ ハンドクリーム ⑧ 初心者マーク ⑨ ウェ…

【夏バテ?!】植物が枯れたり葉が黄色くなったり…治療法模索中。

vol.63 先日書いた記事。 あれから約1ヶ月半。 またもや植物に異変が起きております( ;∀;) 左が前回・右が今回です。どこが違うかわかりますか? 答えは 左(ねこがいる方)の鉢植えの後ろ半分が 枯れ果ててスカスカなところです。 右の鉢植えはとっても…

雪見だいふくも進化している!

vol.62 この記事は、はてなブログのお題「好きなアイス」に参加しています。 私が好きなアイスは 雪見だいふく ※画像をクリックすると商品ページへ移動します。 小学校のとき 近所のプールに行った帰りに 必ずアイスの自動販売機で選んでいました(#^^#) 自販…