薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標の中間報告と下半期の目標

vol.394 この記事は、はてなブログのお題「2018年上半期」に参加しています。 はてなブログのお題が表示されているのを見て 「今年ももう半分終わる」ということに 気づきました。 早いですね〜(*´-`) 学校に通っていたころ 学校に勤めていたころは 「まだあ…

確定拠出年金(iDeCo)の見直し

vol.393 最近資産運用についての本を読み漁り 勉強したことを逐一夫に報告していると 夫から 会社で加入している確定拠出年金の運用実績が 全然上がらないから見直してほしい! という依頼を受けました(;^ω^) 数日放置していましたが 重い腰を上げて笑 本日…

(ポイント)投資1ヶ月経過。私が学んだことと現状報告

vol.392 昨日の記事で予告した通り 今日は本を読んで学んだことをもとに実践した内容や 今現在の私の投資の現状をお伝えします! ちなみに タイトルで(ポイント)とかっこを付けているのは ポイント以外の投資もはじめたからです( ̄▽ ̄)むふ ①学んだこと ②…

これから投資をはじめたい初心者の方にオススメする本

vol.391 この記事を書いてから 投資について少しずつ勉強を始めております。 これまでの勉強の方法としては インターネット+図書館の本を基本としています。 書店で本を買って勉強するのも一つの方法だと思いますが どの本がよいのかすらわかっていない状況…

姉妹ブログ開設!でもこの後どうするのが一番効率的?

vol.390 このブログは トップページにも掲載している通り 開始当初から ①小学校教員関係 ②結婚関係 ③生活関係 の3ジャンルで発信しているのですが 入籍&結婚式が終わって時間がたった今 ②の結婚関係について新たに発信する内容が ほとんどない…と気付きま…

タダより高いものはない!その意見に同感。

vol.389 昨日ぼんやりサザエさんを見ていると 「タダより高いもの」という話がありました。 話の内容を簡単に説明すると サザエさん一家がノリスケさんの粋な計らい(?)で 高級レストランの料理を無料で食べられる券をもらう。 レストランでの食事当日 お…

今悩んでいる先生に伝えたいこと

vol.388 小学校の先生をされている すずすけさん(id:justsize)のブログの最新記事を読んで 同じ小学校教員という職場の1年目を経験しているだけに この記事の内容は「あの頃の私じゃないのか?」というくらい かなり心に響くものがありました。 この話はフ…

砂糖用と小麦粉用の(計量)スプーンを購入しました。

vol.387 久々に新しい調理グッズを購入したので 今日はそれを紹介します! 左は小麦粉用の粉ふりスプーン 右は砂糖用のスプーンです。 両方に共通するのは 粉物だということ。 料理を作る際、調味料を順番に入れるとき 計量スプーンをいちいち洗うのが面倒な…

体質改善のために頑張っていること(続きと補足)

vol.386 先日書いた記事 これが思いの外反響があったので驚きましたΣ(・□・;) と同時に 少しでもお役に立てた記事だったのかな…とも思い 嬉しい気持ちでもあります。 この記事の最後に 癒し効果が期待される ホルミシスの製品を勧められていたので 最近に…

靴箱の整理整頓状況を確認すれば子どもの様子が推測できる

vol.385 私が教員時代に 毎日確認していた場所が 靴箱です。 放課後子ども達が帰った後に必ず確認します。 (雨の日はそれに加えて傘立ても確認します。) 確認するポイントとしては ①靴が乱れて入っていないか ②靴のかかとが踏まれていないか ③靴がなくなっ…

職員室の机の中紹介【補足】

vol.384 一昨日の記事 【累計50000アクセス突破!】検索して読まれている記事ベスト3☆ で3冠を達成し殿堂入りを果たしたこの記事 私が教員だったほぼ全ての期間をかけて 到達した整理整頓がしやすい机の中身を紹介しているのですが 振り返ってみると 紹介…

教員として使う印鑑と私用で使う印鑑はどう使い分けていたか

vol.383 教員としての採用が決まり 新社会人として必要なものを考えたときに 印鑑が頭に浮かびました。 学生時代は 中学校の卒業記念でもらった印鑑を使っていました。 そこで大学卒業前に印鑑屋さんで 実印(13mm)と認印(12mm)を 作ってもらいま…

【累計50000アクセス突破!】検索して読まれている記事ベスト3☆

vol.382 昨日遂に 累計50000アクセスを突破しました\(^_^)/ 前回の記事 【累計10000アクセス突破!】検索して読まれている記事ベスト3☆ の中で 0→1000アクセスは68日 1000→5000アクセスは95日 5000→10000アクセスは71日 で達成しています。 10000→5…

【仕事でもプライベートでも】個人情報管理の便利グッズ

vol.381 200日以上前にマイお題 お題「”仕事でもプライベートでも役立つ”もの・ことを考えて ほぼ一人で答え続けております(^^; 今回も 仕事でもプライベートでも役立っていたものを見つけたので 早速紹介したいと思います。 ズバリ!こちらです。 無印良品 …

教員採用試験の時事問題対策で行っていたこと

vol.380 教員採用試験のときに やっかいだったのが 時事問題 こればっかりは前年度の問題が 全く参考にならないからです(´;ω;`) そこで私がやっていたのは 地方新聞のスクラップブック作成です。 コクヨ スクラップブックD(とじこみ式) A4 中紙28枚 背幅25m…

費用0円!アサガオの支柱を手作りしました。

vol.379 前回の記事から 弱っていたワタの芽が 予想通り枯れてしまったので 元気に育っていたアサガオを 枯れてしまったワタの芽の部分に植え替えました。 → 左の赤い星2つが右の赤い星の部分に植え替えられました。 ということで 左の白い鉢のアサガオが1…

体質改善のために頑張っていること

vol.378 結婚式をきっかけに通い始めたエステ 色々と縁があって 今も通い続けています。 施術をしてもらうだけでなく 自分の体調や気になることを話すと 改善に向けてしっかりと相談にのってくださるので 心と体のよりどころになっています(*^_^*) 今日は自…

靴のお手入れグッズを揃えました!

vol.377 以前にもこのブログで何度か書いていますが 私は快適な暮らしを目指して よいものを厳選して使う 不要なものはスッキリ手放す ということをポリシーに 試行錯誤を重ねております。 今日は夫が休みで 仕事で使う革靴を新調したい ということだったの…

(ゆうゆう)メルカリ便発送の際に気をつけること2つ

vol.376 本日2度目のメルカリ振込申請日でしたv( ̄Д ̄)v イエイ 今回の振込額は 18,860円でした。 前回の振込額と合わせると 25,454円になります(∩´∀`)∩ワーイ 不用品がこれだけ大きなお金になるのですから そりゃあメルカリにハマるわけです(;^ω^) 売上手数料が…

子どもが傘を忘れないようにやっていたこと3つ

vol.375 雨の多いこの時期 小学校の傘立ては傘でいっぱいになります。 下校時に雨が降っていたらいいのですが 雨が降っていない場合 子どもたちは傘を持って帰るのを忘れてしまいます(^^; 大人でもあるあるだと思います… 忘れた傘に名前が書いてあればよいの…

これからの雨の日にやりたいこと

vol.374 この記事は、はてなブログのお題「雨の日の過ごし方」に参加しています。 久しぶりのお題参加です(*^_^*) 雨の日の過ごし方… 私はこれまで迷うことなく 読書一択です。 雨の日に備えて 大量に図書館から本を借りておき 1日かけてほぼ全てを読むとい…

雨の日のポスティングのポイント&注意点(続)

vol.373 梅雨になりましたね… ポスティング業にとって厳しい季節です(´;ω;`) 以前に書いた記事 で雨の日のポスティングについて書きましたが その後さらに雨の日のポスティングの ポイントを見つけたので 今日はそれを記事にしようと思います。 まずは チラ…

自分用に購入したけれど意外と役立った教員グッズ紹介

vol.372 今日は昨日の記事 自宅保管の教員グッズを断捨離&整理整頓 で見つかった教員グッズを紹介します。 ズバリ!こちらです。 Faber-Castell Red-range カラーグリップ色鉛筆 36色セット アトリエボックスセット posted with カエレバ ファーバーカステ…

自宅保管の教員グッズを断捨離&整理整頓

vol.371 今日は 教員を辞めた後も保管していた 教員グッズを整理しました。 教員を辞めるときにも 結構手放したつもりだったのですが まだ結構手元に残っています(^^; 教員グッズについては このブログでも色々と紹介できていますし ありがたいことに結構需…

スマホ・タブレットの広告(nend)設置&今後の目標

vol.370 有料版にしてからの目標の1つであった グーグルアドセンスですが 残念ながら今現在も落ち続けています(;´д`)トホホ まぁ、好きなことを好きなように書いているから 仕方がないんですけれどね… そこでグーグルアドセンスの代わりに 同じような広告…

腹痛を自宅で治す方法3つ

vol.369 昨日の夜からお腹を壊してしまい 今日は1日ゆっくりして ブログを書ける状態まで回復しました( ̄ー ̄) これまでを分析すると 私の体調不良パターンは ①腹痛(今回) ②喉が痛い(&鼻水)→頭痛→発熱(→咳) の2パターンが9割です。 (残りの1割は…

JCBプレモカードの使い道

vol.368 結構前に書いたこちらの記事で HPに投稿したら JCBプレモカード(2000円分)が必ずもらえる券 ←これ が入ってました!という記事を書きました。 せっかく入っていたのだから…と 旅の記録を投稿して 半年以上前に2000円分のカードをいただいてい…

薬天ブログで複数売れている教員グッズ5選

vol.367 昨日の記事では お祝いのスターやコメント、ブックマークを たくさんいただきました。 改めて、応援してくださってくださる皆さんに 支えていただいているのだと実感しました。 本当にありがとうございます(#^^#) さて今日は 昨日の記事のアフェリエ…

祝☆ブログ継続1年!

vol.366 本日6月2日は 薬天ブログを開設した日です。 つまり本日で ブログ継続1年となりました~!(^^)! 見に来ていただける皆さんからの反応を励みに ここまで頑張って来れました! 本当にありがとうございます_(._.)_ はてなブログからもお祝いメッセー…

テレビを消す習慣が定着してよかったこと3つ

vol.365 以前書いた記事 の中で テレビを消して読書に集中することを オススメの方法として書いていたのですが この習慣が知らず知らずのうちに定着し 最近は朝のニュースを見たら その後は特に見たい番組がない場合 1日中テレビを消すようになりました。 …