薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教員は結婚することで希望通りの異動ができるのか

vol.152 前回は結婚退職するまでの1年間の流れを紹介しましたが この1年間だけ 結婚に向けて活動していたわけではなく! 私は夫と学生時代から付き合っていたので なんなら採用1年目から 結婚に向けての作戦を練っていました( ̄▽ ̄) そうしたら 人事異動の制…

教員時代、結婚について管理職等に相談・報告した一連の流れ

vol.151 ここまでブログを書き続けて気付いたのは 教員×結婚のテーマは 意外と需要があるということです。 多忙な若い先生はタイミングとか手続きとか悩みますよね… 私も実際悩み続けました(;´∀`) これまでにも自分の経験に基づいた記事は ちょこちょこ書い…

入籍から結婚式までの期間、どのくらいあれば十分?(参考)

vol.150 これまで、およそ5カ月間の出来事を、4つの記事にまとめましたが ① 入籍から結婚式までの期間【入籍~1か月・挙式まで4か月編】 ② 入籍から結婚式までの期間【入籍~2か月・挙式まで3か月編】 ③ 入籍から結婚式までの期間【入籍~3か月・挙式…

新車を買うときに考えること3つ

vol.149 昨日新車を購入したことを記事にしました。 夫も私もこれまで 中古車しか購入したことがなかったので 初めての新車購入となりました。全てがドキドキでした( ´艸`) 私たちの二の舞にならないためにも笑 これから買う方が落ち着いて手続きができるよ…

新車を購入!決め手となったポイントとは。

vol.148 この記事は、はてなブログのお題「休日の過ごし方」に参加しています。 まるで私が買ったかのようなタイトルですが 新車を購入したのは夫です(;´∀`) 本当は来年になってから 購入を検討するつもりだったのですが 夫が今乗っている車のバッテリーが…

教員時代、更衣室に常備していた便利グッズ5選

vol.147 今日は久しぶりに教員ネタを( ^ω^)・・・ 更衣室に常備していてよかったものを紹介します。 ①ジャージ ②帽子 ③スーツ ④軍手 ⑤生理用品(※女性のみ) ①ジャージ 時間割変更等で運動場や体育館の使用が変更になっても 更衣室にジャージを準備して…

親族のみ結婚式でいただいたご祝儀の金額

vol.146 グーグルサーチコンソールにて 親族 結婚式 ご祝儀 といった ご祝儀に関するキーワードがちらほら見られたので 参考になればと思い 自分の経験も踏まえて記事にしようと思います。 ズバリ! 自分たちの経験をもとにアドバイスをするならば 年齢の若…

お車料の封筒の作り方

vol.145 今日は 親族のみ結婚式で 私たちが準備したお車料について紹介します。 お車料に使った封筒はこちらです。 祝円入袋 954 結切 ノ-954 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 7net 何の変哲もない普通の結切封筒です。 可愛いデザインのものもたくさ…

ハワイ旅行に行くときレンタルした海外Wi-Fi

vol.144 5泊7日のハワイ新婚旅行の持ち物とその評価リストの中で海外レンタルWi-Fiをリストに挙げていました。 この記事では、レンタルした海外Wi-Fiについて詳しく紹介していこうと思います。 参考にしたのは、5泊7日のハワイ新婚旅行の持ち物とその評…

5泊7日のハワイ新婚旅行の持ち物とその評価リスト

vol.143 この記事では、2017年秋に新婚旅行でハワイに行ったときに、私たちがハワイへ持って行ったものを紹介します。 持って行くものを考えるときに参考にしたのは、ハワイ 持ち物とかハワイ 持ち物 チェックリストの検索で上位に出てきた以下の3サイ…

同じサービスの価格を比較【結婚式会場vs個人コーディネーター】

vol.142 先日結婚式の書類を整理したときに 結婚式会場で最初にもらった価格表と 個人コーディネーターさんからもらった明細を見つけたので 興味本位で実際にお願いした同じサービスの値段を比較し どのくらいお得だったのか調べてみることにしました( ̄▽ ̄)…

室内物干しに洗濯物をかけたままの移動が楽になるちょっとした工夫

vol.141 最近急に寒くなりましたね(''ω'') そして 雨の日が多い! 洗濯物が乾かない日が続いています( ;∀;) 我が家では雨の日 こちらで室内干しをしております。 セキスイ ステンレス多機能ものほしスタンド ステン&グレ− STM-120 【ギフト対応不可】 pos…

Gキブリが出現(;_;)退治までの長い道のり

vol.140 今朝いつも通り朝食を食べ 夫を見送った後 洗濯機を回しながらカーテンを開けようと ベランダに近づいたところ ((((;゚Д゚))))))) ベランダのふちに 黒い塊がドン あれはもしや… 正解。Gキブリでした( ; ; ) 新居に引っ越してから 初めて遭遇したこ…

”仕事でもプライベートでも役立つ”もの・こと【マイお題2回目挑戦!】

vol.139 ブログのネタ探しに大活躍している グーグルサーチコンソールで 掲載順位というものが表示できるのを 導入3か月目にして初めて知りました(;^_^A 早速履歴を色々と見てみると このブログのタイトル ”薬天”をGoogleで検索した場合 検索順位は5.7番目…

うどんこ病&葉が黄色くなる症状が改善!その理由の考察。

vol.138 植物を育てるのが苦手な私… 夫の両親にもらった鉢植えに悪戦苦闘しております。 悪戦苦闘記録① 悪戦苦闘記録② 悪戦苦闘記録②から2か月が経った今 植物たちの様子はこんな感じです。 前回と比較してみると… ちょっとわかりにくいですね(;^_^A 前回枯…

手作り席札・席次表の作り方

vol.137 今日は テーマ画像を使用した手作り席札・席次表について 紹介します(^◇^) ① 席札 ② 席次表 ① 席札 招待状、列席者署名用紙には 画像の中に日付・結婚式のテーマ・二人の名前を書いていましたが 席札はそこに列席者の名前を書く形に。 個人コーデ…

手作り列席者署名用紙の作り方

vol.136 私たちは人前式の形で挙式を行いました。 人前式とは、神仏の代わりに列席者(ゲスト)へ結婚を誓い証人になってもらう形式なので、せっかくならば列席者が承認になった証を形に残したいと思いました。 有名なのはウェディングツリーですね。 ツリー…

結婚後新たに購入して活躍している便利グッズ3選

vol.135 今日は 結婚した後に新たに購入したものの中で 家の中でかなり活躍しているものを紹介します(^◇^) ① キャスター付き食器棚(無印) ② キャスター付き4段ラック(ニトリ) ③ ティッシュケース ① キャスター付き食器棚(無印) この食器棚に我が家…

【爪は盲点?!】私がやった激安最低限ネイル

vol.134 結婚式の1週間前 個人コーディネーターさんのところに 荷物第一陣を運びに行ったときのこと 「ところで、爪は何かする予定ある?」 と聞かれました。 自分の着る服や格好に全く興味がない人間なので その旨を伝えると 結婚式当日は 頭の上から足先…

両家両親から負担してもらった結婚式費用の詳細

vol.133 入籍から結婚式までの期間【入籍~3か月・挙式まで2か月編】 の②両親負担項目決定で簡単に紹介しましたが 検索でも 結婚式 費用 親 で このブログがヒットしていることが判明したので 両家両親に負担してもらった項目とその金額を 具体的に記事に…

(親族のみ)結婚式の親族紹介の詳細

vol.132 このブログが 結婚式 親族紹介 のワードでヒットしているという事実を知ったので 昨日に引き続き 検索ワードシリーズを更新します(^^)/ 以前入籍から結婚式までの期間【入籍~3か月・挙式まで2か月編】の ③第2回打ち合わせでも少し書きましたが …

【親族のみ結婚式】料理内容とその費用の詳細

vol.131 結婚式の料理の相場について軽く調べてみると 地域や結婚式場によって異なりますが、結婚式のお料理はだいたい1万円前後のコースからあり、ランクによってメニューが異なります。結婚式の料理の相場は1万3千円~1万5千円だとか。レストランウェディ…

重曹で茶渋汚れを落としてスッキリ☆

vol.130 新米主婦生活 早くも半年が経とうとしています。 普段使いしているカップや水筒の汚れが気になってきたので 初めての”茶渋汚れ落とし”にチャレンジしました☆ キッチン泡ハイターと迷いましたが 手が非常に荒れやすい体質なので 重曹を使うことにしま…

教員の筆箱の中にあると便利なもの6選

vol.129 今日は教員時代に使って便利だった 筆箱の中身を紹介します。 ① 採点ペン(2本) ② 四色ボールペン・三色ボールペン(1本ずつ) ③ 蛍光ペン(1本) ④ 携帯はさみ ⑤ 筆ペン ⑥ MONO消しゴム(特大) ① 採点ペン(2本) 採点ペンの条件は ペンとふ…

祝☆ブックマーク数・アクセス数右肩上がり!

vol.128 一昨日の記事では 反響がとても大きく この時点でのはてなブックマーク数と 1日アクセス数の最高記録を更新し 驚きと喜びでお礼を申し上げたのですが 昨日の記事では これをはるかに超える反響をいただきました! まずブックマーク数は 前日比1UP↑…

教員の結婚式・入籍時期について(参考)

vol.127 今日は少し話題を変えて 教員×結婚シリーズを更新します。 私が同僚や教員の友人の結婚式に出たのは全部で4回。 その日程の内訳は 10月が1回 2月が3回 という感じです。 招待はされていないものの 昨年度結婚式を挙げた同僚も2月 そして 翌年…

前の旅行で余ったユーロをドルへ手数料を安く両替する方法

vol.126 新婚旅行の行き先はハワイなので、アメリカドル$が必要です。 アメリカに行ったことのない私は、当然のように日本円をドルに換えようかと思っていたのですが、大学の卒業旅行の後に、記念に取っておいたユーロとスイスフランをドルに変えられないか…

新婚旅行用の大型スーツケースを安く手に入れる方法

vol.125 新婚旅行でハワイに行くことが決まったときに、最初に課題となったのは、スーツケースについて。 私たちは小型のスーツケースは持っていますが、大型のスーツケースは持っていなかったのです…。 海外旅行で夫婦2人・5泊7日するのに、小型のスーツ…

詳しいプロフィールはこちら

vol.124 幸運なことに 日々新しい読者の方も少しずつ増えているので 今日は今までの記事で書いたことをもとに 改めてプロフィールを書こうと思います。 経歴 職業 ブログについて 目標 経歴 昭和と平成の境目の時期に生まれました。アラサー女です。 夫とは…

親族のみ結婚式で渡した引出物・引菓子・御祝物とその金額の紹介

vol.123 今日は 私たちが親族に渡した引出物の紹介をします。 引出物:引出物・引菓子・御祝物の計3点がひとつの袋に入った贈り物の総称 ご祝儀金額によって、渡す金額が異なることが一般的。 地域によっては品数が異なる場合もあるため 両家両親に確認をと…