薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】8月ブログ更新休止します。

vol.425 突然のお知らせですが タイトル通り 8月はブログ更新を休止することにします。 理由は色々とあるのですが 一番は ブログ更新作業が苦痛になりつつある ことです。 つまりネタ切れなんです。゚(゚´Д`゚)゚。 特に8月はありがたいことに ポスティングの仕事…

私がやった教員採用試験2次試験対策

vol.424 昨日に引き続き教員採用試験ネタをお届けします。 そろそろ1次試験の結果がわかる時期が 近づいているのではないでしょうか。 無事に1次試験を突破した後は 2次試験が待っています。 私が教員採用試験を受けたときは ・面接 ・集団討論 ・小論文 …

教員採用試験を受験するときの服装とバッグ

vol.423 久しぶりにグーグルサーチコンソールを見てみると 時期的なものもあってか 教員採用試験に関する検索ワードで このブログにたどりついてくださる方が 多いようです。 今日はその中でも 教員採用試験のときの服装やバッグについて 覚えている範囲で記…

(ポイント)投資2ヶ月経過。私が学んだことと現状報告

vol.422 毎月28日は投資の日ということを設定してから 今回が2回目の現状報告日となりました。 ということで早速 これまで地味に行っている投資活動の成果を 記事にしていきたいと思います☆ ①学んだこと ②現状報告 ・dポイント ・楽天証券 ①学んだこと …

アサガオの0円手作り支柱をパワーアップしました

vol.421 前回書いた記事から1ヶ月が経ち 我が家の新入り植物(アサガオ・ワタ)はどうなったかというと・・・ 日当たりがよいとは言えない賃貸のベランダで育てていることや 豪雨や猛暑の影響もあり ひょろひょろで葉も黄色に近いですが 一応枯れることなく…

仕事の飲み込みが遅い部下への指導方法を探る

vol.420 今日は夫が帰ってきてから 長い時間悩み相談を聞いていました。 相談内容は ・指示が通らない (実物を見せて「同じものを買って」と言っても違うものを買ってくる) ・約束や期日が守れない ・わからないことがあっても尋ねずにそのまま放置する (…

肩甲骨まわりのコリをほぐすためにやるべきこと

vol.419 以前書いた記事から1ヶ月が過ぎ 先日久しぶりにエステに行って マッサージを受けたところ 肩甲骨周りのコリがものすごい ことが判明しました。 当初からの課題でしたが過去最強だったような気もします…( ;∀;) そこで今日は 肩甲骨周りのコリをほ…

1つで3役!ナフコで見つけた便利グッズ紹介

vol.418 先日実家に帰ったときに 新しいグッズがテーブルの下にあったので 母に尋ねてみると それ便利でしょ?ナフコで買ったの。 安くてオシャレだし何にでも使えていいよ~ と言われたので 早速自宅に戻ってから最寄りのナフコへ直行しましたが 取り寄せで…

帰省の予定を立てています

vol.417 もうすぐやってくるお盆休み。 私たちが今住んでいる家と 夫の実家、私の実家が離れているのと 夫が暦通りに連休が取れない仕事なのとで 大型連休になるたびに 予定を立てるのが結構大変です^^; 夫婦2人の状態でこれなので これからもし家族が増えた…

好きなスマホゲームの紹介

vol.416 暑い中でしたが 昨日無事与えられたポスティング業務を終え 今日はゆっくりできる日でした。 今日は朝のうちに必要な買い物だけをし 昼からは家の中でゆっくりしていました。 色々な作業をしていたのですが 今日はなぜか すごくゲームがしたい気分だ…

行ったことのある場所&行きたい場所【改】

vol.415 以前書いた この記事の中で 行ったことのある場所とこれから行きたい場所を 書いていました。 この記事を書いた後 三重県と群馬県に行く機会があり 以前の地図から2県追加された 31/47都道府県が行ったことのある場所となりました。 三重県は前…

学校の現状と今後期待したい熱中症対策

vol.414 明日から夏休みで 今日が節目の日だった学校も 多かったのではないでしょうか。 今年は特に 最後の一週間が猛暑だったということもあり 先生方はかなり子どもの体調に 気を遣ったのではないかと察します。 先生方、本当にお疲れ様でした。 この暑さ…

35度以上の猛暑日のポスティング作業の様子

vol.413 今日は久しぶりのポスティング作業日でした。 連日猛暑日が続いていたので 平常通りのポスティング作業ができるとは 全く思っていなかったのですが(^^; それにしても 暑すぎる! ちょっと歩いては水分補給を繰り返し 何とか生き延びましたが(;´Д`)…

家のテレビが急に映らなくなった時の原因と対処法

vol.412 一昨日 家族で録画していた番組を見た後に テレビ表示に変えると テレビ番組が 映らなくなっていました( ;∀;) 録画番組を見たりDVDを見ることはできました。 今の家に引っ越したばかりのときに テレビのケーブルが傷んで接触が悪くなり 何度か映ら…

営業の視点(広告として)で学級通信を考える

vol.411 教員は公務員なので 売上や商品開発といったことは 全く考える機会はないのですが 教員を辞めてから 企業の営業のノウハウについて ブログなどで見る機会があり 知り始めると意外と 教員にも役立つことがあると感じたので 今日は学級通信を例に 教員…

教員が長期休暇中にやっておきたい新学期の準備

vol.410 学校関係者の方は あと一週間で夏休み…というところでしょうか。 夏休みの予定はもう立てましたか? 夏休みは子どもと同様 普段できない旅行やレジャーを楽しむのも大事ですが 夏休み明けに向けた準備を早め早めにしておくと かなり楽になります。 …

ブログで得た収益を使って寄付活動を行いました

vol.409 今日は昨日の記事で少し触れた 自分の持ち物を見直すために行動したことについて 紹介します。 ズバリ! 寄付活動です。 私が今回お世話になったのはこちらの会社です。 家電回収処分は大阪のサンワールド株式会社|大阪で家電回収実績20年 この会社…

災害ごみを見て自分の持ち物について考える

vol.408 連日報道される西日本豪雨被害。 次々と明らかになる被害の大きさに心を痛めている毎日です。 報道を見て色々と思うことはあるのですが 私が特に気になったのは 災害ごみの多さ。 雨水や土砂に流されて使えなくなった 家具や家電を撤去する場面がテ…

保留していた記事の作成&昨日起こった読者登録数の裏話

vol.407 先日の豪雨により 3日間家に帰れず過ごした期間 書けていなかった記事を ようやく作成しました。 果たして作成を延期していた記事ができるのを 楽しみにしてくださっていた方がいるのか 怪しいところですが(;^ω^) もしよろしければ見ていただけると…

私が好きなドラマジャンルとその理由の考察

vol.406 今週から新ドラマが 続々とはじまっていますね! 私が今回楽しみにしているのは 水曜日の刑事7人と 木曜日の遺留捜査です。 つまり私 サスペンスドラマが大好きなんです。 これまでハマって見ていたドラマは 相棒 科捜研の女 HERO アンナチュラル… …

姉妹ブログとこのブログで違う設定にしたところ

vol.405 今日は姉妹ブログの方を カスタマイズしていました。 以前まで "サブブログ"と表記していたのですが このブログと新しいブログに優劣はないので 今後は"姉妹ブログ"と言うことにします。 基本的にはこのブログと同じテーマで 作成をしているのですが…

元公務員視点で大きな災害のとき考えること

vol.404 テレビをつけるとずっと 西日本豪雨の報道が繰り返されていますね。 私は 大雨と交通機関の乱れ そしてお店の臨時閉店、品薄状態という形で あの豪雨を体感したので 報道を見るたびに 被害の凄まじさを肌で感じます。 と同時にいつも災害時に考えて…

無事に家にたどり着きました!

vol.403 本日やっと 自宅へ帰ることができました! 今日も予定通りとはいかず 指定席をとっていましたが 遅れが出て乗り換えができず この旅で3度目の窓口で変更手続き… いやー長い旅でした( ;´Д`) 今日は久しぶりに夫と再会し笑 夫が仕入れたお土産を食べ…

水筒の底の水滴がしっかりとれる期待の便利グッズ

vol.402 予定では今日 自宅に戻る予定だったのですが 大雨とは別の線路障害があったため 私の乗る予定だった列車が運休… 明日戻ることとなりました(T . T) ここのところ連日駅に通って ちょっと疲れ気味です( ;´Д`) 今日はこの足止め期間に買って 早く使っ…

ブックマーク数が多かった記事の紹介【vol.201~vol.400】

vol.401 200記事を達成した翌日に という記事を書きました。 せっかくなので 200記事ごとの恒例記事にしようと思い 400記事を達成した今回も やってみることにしました(*^_^*) 前回は1~200記事の中で紹介したので 今回は201~400記事の範囲で紹介…

【ブログ継続400日突破記念!】薬天ブログのあゆみ

vol.400 本日で ブログ継続400日目 となりました!(^^)! この企画も 100日目、200日目 300日目に引き続き 4回目を書くことができたこと とても嬉しいです♡ はてなスター☆やコメント 訪問という形での応援 いつもありがとうございます。 今日は30…

長期休暇前(夏休み・冬休み)のしおり作り方のポイント

vol.399 皆さんは夏休みの宿題って どんな感じでしたか? ①市販or教材屋さんで頼む問題集 ②市町村で作られている学習用冊子 ③手作りのプリント集 このどれかの選択肢に なるのではないかと思われます。 もし、どれにも当てはまらなかったらぜひ教えてくださ…

夏休み前にやっておきたい教室の整理整頓について

vol.398 7月に入り いよいよ夏休みが見えてきましたね( ̄ー ̄) 子どもも教員も楽しみな夏休み! 気持ちよく迎えるためには 子ども達の持ち物を 計画的に持ち帰らせること がポイントとなります。 学校自体は夏休み期間もそれなりに機能していますが 教室は…

成績を出す前に余裕をもってやりたいテストの計画について

vol.397 1学期もそろそろ終盤。 3学期制の小学校では今頃 テストラッシュではないでしょうか。 私は3学期制の小学校勤務だったので 2学期制の実態はわからないのですが 聞いた話によると2学期制は 秋休み(10月初旬)前に成績表を渡すのだとか… その場…

メルカリ取引数が47になって気になったこと

vol.396 先日メルカリでの取引数が47になりました。 47というと・・・都道府県の数! 取引数47が近づくにつれ 私と縁あって取引をした方は どこの都道府県の方が多いのか また取引をしていない場所はどこなのか ということに興味が出てきたので 今日は…