薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

軽自動車の維持費はいくら?【車検・自賠責・任意保険】

vol.299

 

先日

乗っている軽自動車の

車検を行いましたので

 

今日は

軽自動車の車検で必要な費用を

紹介しようと思います。

f:id:satomiman10:20180327182219p:plain

まず大前提として

新車であれば初年度は3年

その他は2年で車検を行うことになります。

 

私は中古車を購入して2年が経過したので

今回車検を受ける年だった…というわけです。

 

車検を受けるときには

購入した店や乗っている車のメーカーの店

または

車検の○○といったお店に相談に行くのが

一般的かと思います。

 

相談に行けば

大抵は

自賠責も一緒に手続きしてもらえるので

車検費用=自賠責+整備費用

という形になることが多いです。

 

自賠責について知りたい方はこちら

自賠責保険とは(自動車損害賠償責任保険)

 

ただ私は

今まで任意保険をJAで契約しており

自賠責もJAで契約すると

さらに割引があるという情報をGETしたので

 

JAで先に自賠責をとってから

車検の申し込みをしました。

 

ちなみに

自分で自賠責の手続きをすると

1,300円安くなりました。

 

という感じで手続きを進めていった結果

 

自賠責:25,070円

車検費用(自賠責除く):35,532円

法令点検に加え

ブレーキオイル交換・ワイパーゴム交換・エンジンのベルト交換を含む

任意保険:48,450円

でした。

 

特に任意保険は契約内容や等級

運転者の年齢や免許の色で大きく変わるので

あまり参考にならないと思いますが…(^^;

確か初めて任意保険の手続きをしたときは

20代前半・青免許・最低限の契約内容(対物・対人のみ)で

80,000円以上した記憶があります。

 

今回の私の場合は

約11万円

一連の手続きをすることができました。

 

 

これに月々のガソリン代がかかるわけですから

やっぱり軽といえども

維持費はかなりかかりますね(^^;

 

ちなみに私は

毎月500km近く走り

1回給油します。

ガソリン代は約3,000円なので

車検がない年だと

3,000×12=36,000円くらいです。

 

これから軽自動車を買う方の

維持費の参考になれば嬉しいです☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!