薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

連絡帳やドリルの提出管理はこのひと手間で時短できる!

vol.297

 

小学校は

児童数が多くなればなるほど

提出物の管理が難しくなります。

 

提出物を出していない子は

大抵常連のことが多いのですが笑

 

証拠がないと確保もできないので

スピード勝負がはじまります( ̄▽ ̄)

 

そこで役立ったのが

年度(もしくは学期)初めに

ノートのビラビラしていない方に

出席番号を書かせておくこと

(もしくは教員が書くこと)

 

例えばこんな感じに

f:id:satomiman10:20180314122615j:plain

 夫のリクエストで27にしました。特に意味はありません(^^; 

 

こうしておくと

いちいち名前を確認しなくてもよく

 

番号順に並び替えれば

欠番がすぐにわかります。

 

番号順に並び替える作業は

好きな子が自主的にしてくれることもありますし

作業が早く終わった子にお願いすることもできます。

 

漢字ドリル・計算ドリルなどのドリル各種

各教科のノートやワークブック

何でも活用できるのでおすすめです。 

 

名前ペンが必須アイテムとなりますので

子どもに常に持たせておくことはもちろん

教員側でも予備を準備するのを忘れずに! 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!