薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

カテゴリを見直し、内容をスッキリさせました。

vol.331

 

昨日の夕方~今朝にかけて

薬天ブログのTOP画面が見られない不具合がありました。

f:id:satomiman10:20180428205947p:plain

真っ白( ;∀;)

 

パニックになり、はてなブログにも問い合わせをした後

色々と操作していたらHTMLタグが抜けていたことが判明。

この時間帯にアクセスしてくださった方には

ご迷惑をおかけしました。

 

現在は復旧しております(*^_^*)

f:id:satomiman10:20180428211853p:plain

さて今日は

そんなゴタゴタがありながらも

ブログのカスタマイズを行いました。

 

タイトル通り

カテゴリの見直しです。

 

今回行った見直し事項は2つです。

①お題カテゴリの廃止

ブログを始めた当初はお題にも積極的に参加していたのですが

最近はほとんどお題にも頼らなくなり!

カテゴリの記事数もずっと一定のままだったので

思い切って廃止しました。

 

今までお題カテゴリに入っていたものは

記事の最初に

この記事は、はてなブログのお題「○○」に参加しています。

と書いてはいますが

カテゴリはそれぞれ別のところに所属させました。

 

②カテゴリの名前を変更

具体的には

結婚式→親族のみ結婚式

婚約・入籍・結婚→結婚(式)に関して役立つ情報

に変更しました。

 

記事にはしていなかったんですけれど

以前にも

生活全般→お金・節約・掃除・断捨離

に変更しています。

 

ネーミングセンスはあんまりないのですが(;´Д`)

私なりに

カテゴリの名前を見るだけで

記事の内容が想像できるように改善している

つもりです。

もっとよい名前がありましたらぜひ教えてください(*´ω`*)

 

これからも色々試行錯誤をしながら

ブログをパワーアップしていくことが目標です!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!