小学校で私が実践した係活動とその所感
vol.310
小学校のあるあるの一つに
係活動
が入るのではないでしょうか。
今日は私が教員時代
実際に子どもたちが
提案・運営していた係活動と
担任として感じたことを紹介します。
なお
小学校教員の世界では(他校種もかもしれませんが…)
厳密には係活動と当番活動というくくりがあると言われており
私の言葉で簡単に説明すると
係活動:子どもたちの自主性・創造性を重んじた活動(新聞作成等)
当番活動:学級運営で欠かせない役割をわりふった活動(黒板消し等)
という分かれ方になっているのですが
この記事ではどちらの役割であっても
係活動ということで紹介します。
①窓、電気
・移動教室・登下校時の電気の管理
・窓開け・窓閉め
【所感】
電気と窓の管理は欠かせない役割なので
真面目な子だと非常に助かる役割。
また、学習面や生活面で困難を抱える子も
達成できる項目なので任せやすい。
②黒板
・毎時間の黒板消し
・日付と曜日の変更
【所感】
この係に所属する人によって
黒板が消されるかどうかが決まる重要な役割笑
学級には欠かせない役割の一つでもある。
あるとき
”世界一美しい黒板を目指す”というスローガンが
子どもたちから出てきたのは嬉しかった。
全ての係活動に
スローガン=目標を掲げるのもよいかもしれない。
③遊び
・毎週1~2回子どもたちが決めた曜日に
(あらかじめ)決めた全員遊びの内容について紹介する。
【所感】
全員遊びは子どもにとって楽しみのよう。
ただ遊びの内容によっては色々と意見が出るのも事実。
係の子が学級のみんなの意見を聞いて
それをもとに多数決をとって決定するのが一般的だったが
もめ事が続いたときに子どもたちが知恵を絞って
”あらかじめ”決めるという案を出したことがあった。
④給食
・衛生チェック(学校ごとにチェック項目が定められている)
・その日の献立をホワイトボードに書いて掲示
・給食準備やもぐもぐタイム(無言でご飯を食べる時間)のよびかけ
・次の日の献立を帰りの会で発表
【所感】
給食時間に活躍する係。
他のクラスの実践で
その日の献立をボードに書いているのを見て
いいな~と思ったので取り入れた。
時間を意識して行動するという意味では
呼びかけも効果的だったと思う。
⑤体育
・移動教室時の整列チェック
・体育の準備運動
【所感】
体育の準備運動だけになりがちの係。
整列のチェックを
子どもたちのアイディアで取り入れたことで
活動の幅が広がった。
⑥生き物
・生き物の管理
・植物の水やり
・季節ごとにみられる生き物の紹介
【所感】
1・2学期は
学校で育てている動物や植物のお世話をしたり
自分たちでとった行き物を育てたりと活動的だが
寒くなると一気に活動が途絶えるのがこの係の特徴笑
”季節ごとにみられる生き物の紹介”は
子どもから出たアイディアで
ナイス!と思ったが
結局そのアイディアはアイディアのまま終わったので
機会があればこのアイディアを実践していきたいと思う。
⑦保健
・健康観察の管理
・エチケット検査(ハンカチ・ティッシュ・爪切り)
・悩み相談BOXの設置
・体調不良者の荷物の準備
【所感】
健康観察やエチケット検査は
欠かせない役割の一つと思う。
体調不良者の荷物の準備は
休み時間中だと担任がすることになるが
ありがたい役割。
悩みBOXはアイディアのままで終わったものだが
これも吉と出るか凶と出るかわからないので
やってみての判断が必要だと思う。
⑧漫画・新聞
・週一回新聞をかく
【所感】
特に文章やイラストが得意な子は
創意工夫が期待できて面白い係の一つ。
書く内容が思い浮かばない場合は
学級のニュース、来週の予定、4コマ漫画など
書く内容を大まかに提案する必要がある。
⑨学習
・当日・翌日の時間割の変更&掲示
・提出物チェック
・朝の会で今日の予定紹介
・朝の歌で音楽を鳴らす
【所感】
私は学級通信で予め次の週まで伝えていたので
時間割の変更をしてもらえるのは大変助かりました。
今日の予定を紹介したり、朝の歌で音楽を鳴らす役割は
子どもたちが進んで引き受けてくれたものである。
⑩図書
・学級文庫の貸出、返却
【所感】
学級文庫が活発になるのでとてもよいと感じている。
返ってこない本があると次の本が借りられないので
自分たちで貸出票を作るなど工夫も見られる。
⑪カレンダー
・月行事をカレンダーに記入
【所感】
担任として提案した活動の一つ。
女子の方が向いている気がする。
同様に”掲示”も提案したが
あまり反映しなかった( ;∀;)
⑫配り
・配布物確認、配布
【所感】
配布物を確認する作業は
取り忘れがあるので担任による二重チェックは欠かせない。
同じように配布も
配られていない人がいないか等のチェックがいるので
自分で配った方が早いような気がする。
⑬お笑い
・毎週決められた曜日の帰りの会にお笑い披露
【所感】
お笑い好きの子が提案し、活動。
お笑いが好きな子には評判であったが
あまり興味がない子は退屈そうであったのも事実。
時間を決めても
帰りの会の時間が延び延びになることが欠点であった。
⑭クイズ
・毎朝クイズを黒板に貼り
帰りの会で答えを発表する
【所感】
⑬お笑いを改善して子どもたちが提案。
帰りの会では答えだけの発表なので
時間を多くとることもなくよかった。
⑮整理整頓・そうじ
・ロッカー等の点検・整理整頓
・放課後掃除
【所感】
ロッカー等の点検は
気が利く子が係になると
自主的に名簿を使ってチェックし
帰りの会で発表していた。(発表は個人名を伏せ○名…という形式)
教室の環境美化につながるよい活動と感じた。
子どもたちは整理整頓までしたいという考えであったが
人の持ち物に勝手に触れると
トラブルの原因にもなると考えたので
点検のみの活動とさせた記憶がある。
放課後掃除は子どもたちからの提案で始めたが
時間を決めて活動させても下校時刻が遅くなること
担任が教室に残らなければならず
非常事態でも身動きが取れないこと
が欠点であったので
日課内での活動を勧めるべきと反省。
・・・とまあこんな感じです。
私自身も小学生時代は
何らかの係活動に所属していたはずなのですが
残念ながら
記憶に残っているものは
一つもなく(;´Д`A ```
もし
・この係は面白かった!
・自分は経験していないけど
この係(の人)は面白そうだった!
・(現役教員の目から)この係活動はオススメ!
など
小学校の係活動に関わるエピソードがありましたら
私も勉強したいので
コメントやお問い合わせで
教えていただければ嬉しいです(^^♪
▼ こちらもぜひ!