薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

期限切れの日焼け止めスプレーの処分方法

vol.320

 

突然ですが

化粧品の使用期限というのは

未開封でも3年だそうです。 

全然知らなかった(;^ω^)

 

ということは当然

開封したら3年より短い期間で

使わないといけないということになります。

 

化粧品の種類によるようです。

詳しく知りたい方はこちらが分かりやすいです。

 

実は

5年ほど前から使用している

スプレータイプの日焼け止めが

ひっそりと棚の奥にありました。

f:id:satomiman10:20180417223842j:plain

調べてみると

スプレータイプは空気が入らないので

他のタイプの化粧品より長持ちするそうですが

それでも3年が使用期限と出てきました。

 

・・・完全に期限オーバーですΣ(゚д゚lll)

 

最初は何も知らず

メルカリに出品してみたのですが

購入希望の方に期限を聞かれたことで

勉強することができました。

 

購入者さんの肌に何かあってはいけないので

売れなくて本当によかったです(^^; 

 

これまでもほとんど使えずに放置していたので

思い切って処分することにしました。

 

半分ほど中身が残っていたので

レジ袋にちぎった新聞紙を入れて

f:id:satomiman10:20180417224353j:plain

その中にスプレーを吹きつけます。

 

※風通しの良いところで

密封しないで行ってください。

 

スプレーの中身がなくなったら

穴をあけて終了です。

面倒くさくてなかなか取り掛かれずにいたのですが

実際に作業をしてみると

約15分で全て終えることができました。

意外とすぐ終わります。

 

今回の教訓として

次に新たに化粧品を買うときは

・開封後すぐ使いきれるか

・万が一使い切れなかった場合

手軽に処分できるか

を判断基準に選ぶごとにします(*^_^*)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!