薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教室に大量ストックしていて役立ったもの7つ

vol.321

 

今の世の中

断捨離・ミニマリストブームなので

大量ストックはあまり好まれませんが笑 

 

教室に関しては

人の数が多いということもあり

大量ストックで救われる場面が多々あります。

 

今日は私が教員時代

教室にストックしていて役立ったものを

紹介します(*´з`)

①文具セット

f:id:satomiman10:20170807121302j:plain

中身について詳しくはこちら

忘れ物対策や授業での便利グッズ!文具セットを教室に

 

写真の液体のりは

100均で買ったものです。

子どもの作業で使うには十分なのですが

 

教員机に

液体のりを3本ほどストックしていました。

大型の掲示物を作るとのりの消費が激しい

そして

掲示物作成の際、のりが複数あると子どもがお手伝いできる

という2つの理由からです。

 

②セロハンテープ台

図工での作業が主でしたが

算数でも立体の工作など

ちょこちょこテープが必要な場面が出てきます。

 

はさみやのりと違って

持っている子と持っていない子の

ばらつきが大きくあるアイテム。

 

持っている子も小さいものなので

特に学年が下だと使いにくいみたいなのです(^^; 

 

私は自分が持っていたテープ台に加え

異動する先生からいただいたもの

使用していた教室に

長らく置き去りにされていた持ち主不明のもの

の3台を使用していました。

 

1台だとテープがなくなったときに

教室全体がパニックになるのですが

3台あると余裕ができるので便利でした☆

 

③水性ペン(プロッキー)

かごの中に入れて

8セット用意していました。 

f:id:satomiman10:20180217200037j:plain

8セット用意していると

班に一つ配ることができるので

図工の時間はもちろん

新聞作りや

話し合いのアイテムの一つとしても

かなり重宝しました。

 

④画用紙・包み紙

新品の画用紙もですが

重宝したのははぎれの画用紙

 

図工で工作をするときには

切り貼り用の画用紙の方が人気です( ̄ー ̄)

 

模様の付いている包み紙も

一緒に入れておくと子ども達の作品の幅が広がります。

 

100円ショップ(百均)で手に入る教員便利グッズ【教室編】

で紹介した型抜きと一緒にストックしていました。

f:id:satomiman10:20180314093831j:plain

 

⑤透明ファイル

欠席した子の配布物をまとめるのに使っていました。

余裕があるときは

新年度に子どもの名前をラベルマイティで印刷したシールを貼り

その中に配る予定のプリントを予め入れておいて

連絡袋代わりに1枚ずつプレゼントしたこともあります。

 

インフルエンザなどの感染症が流行ったときは

欠席の子も多いので

予めファイルにプリントを入れておいて

そのセットをきょうだいや近所の子に預けるという

方法をとっていました。

 

ファイルに自分の名前を書いておけば

次に子どもが出席したときに

大抵は返ってきますので繰り返し使えます(^^)/ 

 

⑥新聞紙・チラシ

 f:id:satomiman10:20180418091008p:plain

 

新聞紙を使った工作の授業では

もちろん大活躍しますが

 

版画の印刷のときや

習字の授業のときにも必要不可欠です。

 

職員室にも数セットはあるのですが

学級数が多い学校になればなるほど競争率が高いので

特に作品展前の版画印刷の時期は絶対手に入りません(^^;

常に教室に置いておくことをオススメします。

 

新聞に折り込まれているチラシも無駄にはしません。

チラシは長期休暇や仕事の息抜きがてら

箱型に折ってストックしていました。

 

箱の作り方について詳しくはこちら

20秒でできる!教室で大活躍する簡単チラシ袋の作り方

 

最後に

新聞紙は新聞紙

チラシはチラシと

分けておくことをお忘れなく。

用途が違うので混ざっていると

使用するときにストレスが溜まります笑

 

⑦レジ袋

f:id:satomiman10:20180418091601p:plain

子どもが図工の作品を持って帰るとき

色々な事情で濡れた洋服を持って帰るとき

(レインコートが折りたためなかったときも含む)

レジ袋があると便利です。

 

普段の買い物でもらうレジ袋でもいいですが

私は企業名がついている袋に抵抗があったので

100均で買ってストックしていました。

 

私はM、Lサイズを常備していました。

2種類あれば大体のことには対応できていました!

 

少しでも参考になれば嬉しいです☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!