薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

メリットが重なったら本当に楽しいポスティング業

vol.329

 

今日はポスティングスタッフとして

1日働いてきたのですが

 

とてもいい条件が揃った状態で

仕事を進めることができたので

すごく充実した気持ちで仕事を終えることができました。

 

今日はその”とてもいい条件がそろった状態”について

記事にしていこうと思います。

f:id:satomiman10:20180426213215p:plain

①天気・気候がよい

ポスティングスタッフ業の仕事の第一条件として

天気が挙げられます。 

今日の天気は晴れ

 

雨の日もできないことはないのですが

どうしても投函できる場所が限られてきてしまうのと

傘やレインコートといった重装備で臨まないといけないので

やはり晴れた日が1番です!

 

それに加え

夏の暑い日や冬の寒い日は

たとえ晴れていても長時間仕事をすると

体力がかなり奪われます。

 

今日はどちらかというと暑い日でしたが

猛暑というわけでもなく

比較的過ごしやすい1日だったので

その点でも功を奏しました☆

 

②新しい地域での配布業務

一般的にはどうなのかよくわかりませんが

私の場合は雇い主(夫)からの命令で笑

毎回配布する地域が指定されます。

 

今回は今まで通り過ぎたことはあるけれど

その地域のお店に寄ることはないエリアでした。

 

仕事とはいえ知らない町に足を踏み入れるのはワクワクします。

配り慣れた地域が悪いというわけではないのですが

飽きっぽい性格もあって(;^_^A

配布スピードはかなり速くなるんですけれど

どうしてもマンネリ化してしまうんですね…

 

車の運転がそんなに得意ではないので(;´Д`)

仕事じゃないと自分ではなかなか新しい地域は行かないので

新鮮な気持ちで仕事ができることに加えて

新しい地域を開拓できるというのも

いい条件の一つでした。

 

③駐車場が豊富

今回の”新しい地域”というのが

私が住んでいるエリアの中では割と都会のエリアでした。

 

都会のエリアには駐車場がたくさんあります。

車で移動しても停める場所に苦労することが少ないので

これまた好条件でした!

 

④集合住宅が密集している

これまでは比較的都会のエリアであっても

駐車場からかなり離れた距離に

集合住宅が1つ…という経験もあり

 

集合住宅の位置がはっきりとわかっていない

新しい地域ならではのギャンブル要素だったのですが

今回はそんなこともなく!

 

駐車場からそんなに遠くない場所に

集合住宅の密集地が☆彡

 

次に配布できる場所が確保されているときが一番

仕事がサクサク進むのです。

特に今回は

最近建ったような新しい集合住宅

1つの建物に8~10件ある集合住宅

階段を登らないでよい集合住宅

(1階に集合ポストがあるor家の中に2階への階段がある)

という高条件の物件がうじゃうじゃあるエリアだったので

ノリノリで仕事を進めることができました(^^)/

 

 

当然1時間あたりの配布枚数も多く

休憩がてら初めて入ったお店でウィンドウショッピングも楽しみながら笑

時間も有効に使えました(*^_^*)

 

次回も同じエリアでの配布なので

楽しみにしているところです♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!