薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

子どもの机を並べるラインは○○に引いておくのがポイント!

vol.307

 

新年度の準備の一つに

教室の環境整備があります。

 

中でも重要なのが

机の配置です。

f:id:satomiman10:20180404083450p:plain

自分が受け持つクラスの児童の数によって

机の配置は変わってきます。

 

当然

その席に座る子どもたちにとっても

昨年度とは勝手が違う配置になるわけです。

 

そこで大切なのが

机を並べる位置を

ラインで示してあげること!

 

っとここまでは

意外と常識として?

色々な指導書にも書かれているので

 

実は

私も赴任した当初から

知っていました( ̄ー ̄)

 

 

ただ

先輩の先生から

ラインを引く場所を

机の後ろにすることがポイント

であることを教えてもらったのです。

 

先輩の先生からは

もし机の前にラインを引いてしまうと

机を並べようとする子どもたちが

前のめりになって転んでしまう恐れがある

と教えてもらいました。

f:id:satomiman10:20180404083749p:plain

子どもの安全を確保するのは最優先事項なので

とても大切なポイントだと考えています!(^^)!

 

 

ちなみに

ラインを引くのは

プロッキーを使っていました。

色は何色でもいいと思いますが

私個人の感覚では

赤を使う先生が多かったように感じます。

 

前年度の跡が消え切らず

赤の線が残っている場合は青を使っていました。

水性マーカーですし

1年間もあれば

何もしなくても自然と消えていきます。

 

参考になれば嬉しいです(*^_^*)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!