薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

連絡帳はいつ、どのタイミングで書かせる?

vol.313

 

私が小学生の頃は

帰りの会に連絡帳を書いていた覚えがあるのですが

 

私が教員のときは

登校後すぐに書かせていました。

 

理由は2つ。

 

1.保護者からの連絡がなくても

朝全員連絡帳を提出させるようにすれば

連絡帳に次の日の予定が書いてあるかどうか

担任の目で確認することができるため

 

2.次の日の予定を書いていない子がいた場合は

帰りの時間まで書く時間が与えられるという

時間的猶予があるため。

 

です。

 

この実践を始めたのは

保護者から

「子どもが宿題を連絡帳に書いていなくて困るんです…」

という声をもらったのがきっかけ。

 

私は1週間分の予定は

その前の週に学級通信でお知らせしていたので

最悪書いていなくても保護者の方がフォローできるのですが

宿題内容はその日にならないとわからないので

そうもいかないんですよね(^^;

 

・・・ということで

この実践を始めました。

その後保護者から悩みの声は聞かなかったので

 少しは効果があったと信じています( ̄ー ̄)笑

 

前日のうちにホワイトボードに

次の日の予定と

持って来るものや宿題を書いたものを

ホワイトボードに書いて

黒板に貼っておきました。

 

f:id:satomiman10:20180410202700j:plain f:id:satomiman10:20180410202853j:plain

ちなみに右のホワイトボードの黒い線は

ラインシールです。

f:id:satomiman10:20180410203011j:plain

100均で購入しました。

 

この方法だと

朝のうちに連絡帳に書けなかった子も

ホワイトボードに書いたことは残っているので

(授業中は教室の隅に置いていました。)

後からでも

自分でホワイトボードを見ながら書ける。

という利点があります。

 

それともう一つ

黒板が汚れない

というのも嬉しいポイント!

何だかんだ黒板を消すという作業は面倒なのです(;^ω^)

 

ホワイトボードは大きいもの一つでもよいと思いますが

大きいものになると

結構持ち運びが大変になるので

一般的なサイズのホワイトボード2枚を

個人的にはおすすめします☆

 

他の先生方の実践を見ると

給食時間後・昼休み前や

その日の気分でランダムに…という先生も

いらっしゃいました。

 

ホワイトボードではなく

後ろの黒板に書くスタイルも

見たことがあります。

 

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!