薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

20秒でできる!教室で大活躍する簡単チラシ袋の作り方

vol.322

 

教員時代の長期休暇期間中に

先輩の先生から

チラシでできる簡単な袋の作り方を習いました。

 

せっかく作ったものだし

先輩の先生も置いているみたいだから…と

何も考えずに教室に置いておいたところ

 

食べこぼしを拭いたティッシュを入れたり

授業中に鼻水や鼻血が出た子の机に置いたりと

かなり大活躍したので

 

今日はチラシでできる

簡単な袋の作り方を紹介します☆

①チラシを用意する

f:id:satomiman10:20180419175223j:plain

新聞と同じサイズのチラシを使います。

学校によく届く生協のチラシは

ほとんどこのサイズです。 

f:id:satomiman10:20180419175313j:plain

一回折りたたんだ状態からスタートします。

 

②ビラビラしていない方を折る

f:id:satomiman10:20180419175438j:plain

図のように折ります。 

 

先に真ん中に折り目をつけておくと

キレイに折ることができます。

 

③余っている部分を片方だけ折る

f:id:satomiman10:20180419175751j:plain

図のようになればOKです。

 

手前側だけ折ることがポイントになります。

 

④裏返す

f:id:satomiman10:20180419175855j:plain

③の状態からそのまま裏返すと

このような形になります。

 

⑤両端を折る

f:id:satomiman10:20180419180035j:plain

中央に向かって半分ずつ折ります

 

⑥上の部分を手前に折って完成

f:id:satomiman10:20180419180140j:plain

③で折っていない部分を

③で折った部分に重ね合わせる感じです。

 

これで出来上がりです。

f:id:satomiman10:20180419180248j:plain

開くと袋状になっています。

 

折り紙でよく作られる箱とは違って

見た目はちょっと不格好ですが(;^ω^)

 

この袋はとがっている分

奥行きがあるので

たくさん入るのがよいところです☆

 

時間オーバーで給食室で回収できなかった

牛乳パックもしっかり入りました!

 

家庭でも三角コーナーの代わりに使えます( ̄ー ̄)

 

慣れたらかなり量産できますので

休みの日や仕事や家事の息抜きに

作ってみてはいかがでしょうか?

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!