薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

銀行口座を整理しました。資産運用についても勉強中…

vol.328

 

我が家にある銀行口座を調べたところ

 

私名義の口座は3つ

夫名義の口座は

なんと7つもありました。

f:id:satomiman10:20180425224408p:plain

普通預金や定期預金

銀行の種類によって使い道が違うので

この数が多いか少ないかはわからないのですが

どのくらいの数がベストなんでしょう?

ふと疑問に感じました…

 

夫の銀行口座7つのうち

1つは残高も0

完全に使っていない口座だったので

今日は一緒に解約手続きに行ってきました。

 

今回解約したのはJAバンクだったのですが

JAは県が同じでも

市が違うと手続きがかなり複雑になるらしく

※ 私の住んでいる地域だけかもしれません

 

直接口座を開設したところで解約するのが

一番手っ取り早いという結論が出たので

今住んでいるところから口座を開設した支店まで

高速で1時間ドライブすることに(;^_^A

 

ドライブ先が学生時代を過ごした馴染みのある場所だったので

町の変化も見れて、美味しいランチも食べられて

楽しかったのでよしとします(*^_^*)

 

平日だったこともあり

解約手続きは思いのほかすんなり終わりました。

 

 

この前テレビでもやっていたのですが

何年も使っていない銀行口座

(=休眠口座)の総額は

800億円以上なんだそうです。

 

それにしてもこの金額、大きいですよねΣ(・□・;)

 

自分が口座の存在を忘れている場合もあるでしょうし

亡くなった家族が開設していた口座を

知らないまま過ごしていた…ということもあるそうです。

 

今日夫の解約手続きを待っている間も

印鑑がなくて手続きができなかった方

開設した支店が夫婦で違っていて

一度に手続きができなかった方もいらっしゃいました…

 

まずは

自分の持っている銀行口座と

それに関わる事項

(印鑑・開設した支店・残高)を

把握すること

 

そして

自分や家族の口座を休眠口座にしないためにも

元気なうちにお互いの口座の存在を把握しておく

ことがとても大切だな、と感じた1日でした。

 

ちなみにテレビでは

高齢の親の口座を把握する手立てとして

介護の話題

(元気でいるための病院代や施設代を払えるか確認する…などポジティブな理由)

から入るのがポイントだと言っていました。

 

 

そして我が家では最近

お金の管理に加え

資産運用について勉強するようになりました。

 

最近は図書館でもお金の本をよく借りています。

 

一つ進展があったのは

夫が仮想通貨を購入したこと。

今後どうなるのか楽しみです( ̄▽ ̄)

 

私は積み立てNISAがちょっと気になっています。

また勉強して行動に移せたら

記事にしていきたいと思います☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!