薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

靴のお手入れグッズを揃えました!

vol.377

 

以前にもこのブログで何度か書いていますが

私は快適な暮らしを目指して

よいものを厳選して使う

不要なものはスッキリ手放す

ということをポリシーに

試行錯誤を重ねております。

 

今日は夫が休みで

仕事で使う革靴を新調したい

ということだったのでついて行きました(*^_^*)

 

気に入った革靴があったようなので

そのまま購入…かと思いきや

その後店員さんと何やらごにょごにょ話していたので

何かあったのか?と思い近くに行ってみると

靴のお手入れについて相談をしていました。 

 

革靴は

①(馬毛)ブラシで汚れを落とす

②クロスにクリーナーをとり、全体に伸ばす

③クロスにワックスをとり、全体に伸ばす

※ワックスを使わない場合は防水スプレーをかける

というのが基本の手順だそうです。

 

私は革靴より運動靴をよく使う元教員だったので

しっかりとお手入れの方法を学んだのは初めてでした(;´Д`)

 

夫はこれまでもお手入れグッズは一通り持っていたのですが

ちょうど今まで使っていたのがなくなったらしく

新しくケア用品を買っていました。

これ1つで先ほどの手順②③の役割

(クリームとワックスの両方)を果たすみたいです。 

 

ただ黒だけになってしまうので他の色の革靴用に

こちらも一緒に購入していました。

新しい靴をはじめ

これまで愛用していた靴を長持ちさせるために

活用してくれることを願っています( ̄ー ̄)

 

そしてこの買い物のついでに

家には消臭・除菌スプレーはあったのですが

防水スプレーはなかったので勢いで購入しました!

 

今回購入したのは

革靴・スエード・布の靴全てに使え

バッグにも使える防水スプレーだったので

 

これからの雨の季節に向けて

天気がよいうちに何にでもかけておこうと思います(^_-)-☆

 

 

お手入れグッズを一式揃えたので

これから

よいものを厳選して使う方の実践を

楽しんでいきたいと思います(^^) 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!