薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員として使う印鑑と私用で使う印鑑はどう使い分けていたか

vol.383

 

教員としての採用が決まり

新社会人として必要なものを考えたときに

印鑑が頭に浮かびました。

 

学生時代は

中学校の卒業記念でもらった印鑑を使っていました。

 

そこで大学卒業前に印鑑屋さんで

実印(13mm)認印(12mm)

作ってもらいました。

f:id:satomiman10:20180619092008j:plain

左が実印・右が認印 結構大きさが違うように見えて1mmしか変わりませんでした。

押す場所がわかるように金の丸シールを貼っています。

実印は結婚してからも

同じものが使えるように

名前で作ってもらいました。

未だに使う機会がなく新品同様です笑

 

認印を職場用の印鑑に決めて勤務開始。

何も疑問を持たず毎日出勤簿に押していたのですが

 

ある日事務の先生から

あなたの認印は大きすぎて

出勤簿の押印欄から少しはみ出ている。

他の印鑑はないのか!

と言われました(;´Д`)

 

そこで学生時代に使っていた

中学校の卒業記念でもらった印鑑(10mm)を見せると

この印鑑がいい。

これからは職場用として

この印鑑を使うように! 

と言われ

結局これまで使っていた印鑑を

引き続き職場用として使うことになりました(;´д`)

 

自分の経験からまとめると

教員として職場で使う印鑑は10mm以内

のものが何も言われず気持ちよく使うことができます。

 

あと教員として使う印鑑では訂正印が欠かせません!

私は教員2年目のときに注文して作ってもらいました。

 

1年目のときは訂正印持っていなかったので自分で印鑑風に名前を書いていました笑 

最悪それでも対応はできますが、かなり手間ですので絶対作った方がいいです!(^^)!

 

そして

社会人になる前に新しく作った認印(12mm)は

プライベート用(通帳印など)として使いました。

 

職場用とプライベート用を

完全に使い分けることができたので

職場用の印鑑は学校に置いたまま

プライベート用の印鑑だけ持ち運んでいました。

 

勤務中に印鑑を忘れて仕事が滞ったことはなかったので

結果的に新しく作っていてよかったと思っています☆

 

 

ちなみに夫の印鑑を見ると

実印は17mmでした。

(認印は会社に持って行っているのでわかりません(^^;)

男性は女性より一回り大きいものを選ぶ人が多いと

印鑑屋さんが言っていました( ̄ー ̄)参考までに…

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!