薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

費用0円!アサガオの支柱を手作りしました。

vol.379

 

前回の記事から

 

弱っていたワタの芽が

予想通り枯れてしまったので

元気に育っていたアサガオを

枯れてしまったワタの芽の部分に植え替えました。

f:id:satomiman10:20180615181607j:plainf:id:satomiman10:20180615181633j:plain

左の赤い星2つが右の赤い星の部分に植え替えられました。

 

ということで

左の白い鉢のアサガオが1本に

右はワタが4本、アサガオが2本になりました。

 

その後も順調に成長し

アサガオの方はツルが出はじめました。

 

ということは

支柱が必要になるわけです。

 

ただ100均で支柱を買っても

アサガオの季節が終わったら処分するしかないので

買わずに家にあるもので支柱を作れないか

と考えました。

 

そこでターゲットとなったのは

ストローです。

f:id:satomiman10:20180615182613j:plain

結婚前に夫がコンビニでもらったものを

ためこんでいました(;´Д`)

 

色々な本やブログでも

無料のものこそ捨てられないということが

書かれていますよね…私もその1人です。(´;ω;`)

試供品はやっと捨てられましたが

割りばしとストローはまだ数本あります。

 

このストローにはさみで切り込みを2か所入れて

f:id:satomiman10:20180615183245j:plain

2本をつなぎ合わせセロハンテープで補強して

完成です!(^^)!すごく簡単☆

f:id:satomiman10:20180615183451j:plain

 

これをアサガオの近くにさしこむと

こんな感じになりました。

f:id:satomiman10:20180615183621j:plain

強度に不安があったので土を少し足しました。

 

ストローの曲がる部分がどうしても弱いので

切り取ってもよかったかな…と振り返ります(^^;

もし作る方がいらっしゃれば参考までに( ^ω^)・・・

 

今後は様子を見ながら適宜補強しようと思います。

 

季節が終わればストローを処分するだけなので

お金もかからず手軽でいい感じになりました(^^♪

このままのスタイルで継続できますように…

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!