薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

自宅保管の教員グッズを断捨離&整理整頓

vol.371

 

今日は

教員を辞めた後も保管していた

教員グッズを整理しました。

 

教員を辞めるときにも

結構手放したつもりだったのですが

まだ結構手元に残っています(^^;

 

教員グッズについては

このブログでも色々と紹介できていますし

ありがたいことに結構需要もあるので

残しておいて正解だったと言える部分も

たくさんあるのですけれどね(^^♪

 

 

今回整理しようと思ったきっかけは

段ボールのパッケージ

最近すごく気になってきたからです。

f:id:satomiman10:20180607203304j:plain

 

当時はとりあえず近くのお店でもらえる

段ボールに荷物を詰め込んで

運び出さないといけなかったので

段ボールのデザインを

気にしている余裕はなかったのです(;´Д`A ```

 

そんなときにちょうど

JCBプレモカードの使い道で紹介した

Amazonの品が段ボールで届いたので

f:id:satomiman10:20180607204225j:plain

シンプルなデザインのこちらの段ボールに

移し替える作業をしました!

 

この機会にと

他の箱に入れていたものも一斉に出して整理整頓。

 

改めて保管していたものを一つずつ見てみると

破損していたり傷んでいたりしたものがありました。

 

今回処分したのは

・アルバム

・割れたビー玉

・100均の書類トレーの3つ。

量は少ないですが

割れたビー玉以外は結構かさばるものだったので

かなりスッキリしました☆

 

今回の作業の結果

f:id:satomiman10:20180607205235j:plain

左:Before 右:After

デザインがシンプルになっただけでなく

サイズダウンをすることもできました!(^^)!

 

段ボールのデザインがきっかけで始めた作業でしたが

定期的に見直すことの大切さ

使わないものを

積極的に処分していく必要性を感じた

1日となりました。

 

今回見直したことで

新たに紹介しようと思った教員グッズも見つかったので

また記事にしていきたいと思います(^_-)-☆ 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!