薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

姉妹ブログ開設!でもこの後どうするのが一番効率的?

vol.390

 

このブログは

トップページにも掲載している通り

f:id:satomiman10:20180529194739j:plain

開始当初から

①小学校教員関係

②結婚関係

③生活関係

の3ジャンルで発信しているのですが

 

入籍&結婚式が終わって時間がたった今

②の結婚関係について新たに発信する内容が

ほとんどない…と気付きました。

 

そこで考えたのは

結婚関係の記事だけを保存版として

別のブログに移動する

という作戦。

 

私が調べた限りですが、今のブログ界は

1つのジャンルについて突き詰めて書いた

”特化ブログ”の方が需要があるようですし

 

今現在このブログの主なアクセスは

教員関係の記事ばかりなので

 

入籍~結婚式の色々について知りたい人が

スムーズにアクセスできるようなブログを作る方が

今まで書いた結婚関係の記事も日の目を見れるのではないか

と思ったわけです。

 

ついでに言えば

この薬天ブログも2ジャンルとなり

少しだけ”特化ブログ”に近づくので

よい変化があるかもしれない…( ´艸`)

なんてお気楽な妄想も働かせております。

 

 

・・・っと

前置きが長くなりましたが

 

そういうことで今日サブブログを作ってみました。

(まだ記事は1つもないので非公開設定ですが(;^ω^))

 

あわよくば作成したサブブログで

グーグルアドセンス審査のリベンジもしたいので

 

サブブログのページを

グーグルサーチコンソール

Googleアナリティクスに登録しようと思いますが

 

独自ドメインをとる前ととった後の

どちらで登録をした方がよいのでしょう( ;∀;)

早速つまづきました(;´Д`)

 

調べてみると

 

①独自ドメイン取得前にサーチコンソール&アナリティクス登録

②独自ドメイン取得

③サーチコンソール&アナリティクスアドレス変更

 

が一般的な形です。

(薬天ブログもこの手順で変更しました。)

 

ただこれは、あくまでも独自ドメインをとる前に

何記事か書かれている場合の方法ではないかと思ったわけです。

 

まだ1記事もない状態の場合

 

①独自ドメイン取得

②サーチコンソール&アナリティクスアドレス変更

 

ができるのならば

そちらの方が効率的かな、と考えています。

 

もし(グーグルアドセンスの審査用に)

サブブログを作成して

独自ドメインを取得した経験のある方がおりましたら

お知恵をいただけると幸いです(*^_^*)

 

サブブログ開設プロジェクトは手探りで始めているので

まだ何のめども立っていませんが

今まで書いた記事が

より見てくださる方のお役に立てたらという気持ちを忘れず

長期戦で頑張っていくことが目標です☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼

 

 

▼ こちらもぜひ!