薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

砂糖用と小麦粉用の(計量)スプーンを購入しました。

vol.387

 

久々に新しい調理グッズを購入したので

今日はそれを紹介します!

f:id:satomiman10:20180623183004j:plain

左は小麦粉用の粉ふりスプーン

右は砂糖用のスプーンです。

 

両方に共通するのは

粉物だということ。

 

料理を作る際、調味料を順番に入れるとき

計量スプーンをいちいち洗うのが面倒なので

砂糖や小麦粉を使う場合は

一番最初に計量するのですが

 

違う料理を作るときに

それぞれ粉物を計量しなくてはいけなかったり

砂糖と小麦粉を一緒に使う料理があったりする場合

結構な手間を感じていたのです(;^ω^)

 

そこで考えついたのが

小麦粉と砂糖は専用の計量スプーンを

準備しておく作戦!

 

ということで

最初に紹介した2つのスプーンを購入することになったわけです。

 

小麦粉用のスプーンは

大さじ1のラインがついていて

計量が簡単である

ことに加え

細かくふって使いたい場合も

すぐに対応できる

ところが魅力です☆

 

そして砂糖のスプーンは

(商品情報より一部抜粋)

吸水性に優れた特性を持つ、陶器でできたスプーンなので

保存容器に入れておくと、余分な水分や湿気を吸収して

砂糖・塩などを固まりにくくサラサラの状態で保存する手助けをする

というものです。

 

計量機能はついていませんが

アバウトな私の調査結果だとおよそ小さじ1です笑

 

今も検証中ですが

洗う手間がなくなった分、

少しは時短になったかな、と思います( ̄ー ̄)

 

どちらもそこまで高価ではないので

普段の調理工程で効率の悪さを感じている方は

お試しでもいいかもしれません。

 

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!