薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

雨の日のポスティングのポイント&注意点(続)

vol.373

 

梅雨になりましたね…

ポスティング業にとって厳しい季節です(´;ω;`)

 

 

以前に書いた記事

で雨の日のポスティングについて書きましたが

 

その後さらに雨の日のポスティングの

ポイントを見つけたので

今日はそれを記事にしようと思います。 

f:id:satomiman10:20180608201102p:plain

まずは

チラシをポストにしっかり入れることです。

 

先日雨が降りそうな天気の中

ポスティングに行ったときに

先にポストに入っていたチラシが

ポストからかなりチラシが飛び出していたんですね(;^ω^)

 

そのチラシを入れた方は

天気予報を見ていなかったのかもしれませんが

少なくとも曇天のときは

チラシが雨に濡れてぐしゃぐしゃになるリスク

を考えてチラシを入れる必要があると考えます。

 

たとえ魅力的な情報が書いてあったとしても

ぐしゃぐしゃになったチラシは

見る気が失せますからね…

効果は半減どころか0になってしまいます。

 

 

ポスティングをはじめた当初こそ

住人の方にチラシの存在を認識してもらうために

ポストからチラシが少し出るようにしていたのですが

 

あるポストに

チラシが出たままだと

すき間から虫が入ってくるので

チラシは中に

しっかり入れるようにしてください。

という注意書きがあったのを見て

それからは天気に関係なく中にしっかり入れるようにしています。

 

 

 

あとは突然の雨に備えて

大きめのタオル

(フェイスタオル)を持ち歩くようにしました。

 

雨が降ったときには傘をさすか

レインコートを着て配ることもありますが

雨が降りそうで降っていないときは

どうしても荷物になるのが悩みの種でした。

 

フェイスタオルだとそこまでかさばらないので

身軽に備えることができます☆

 

とっさに雨が降ったときには

自分の頭に乗せて雨をしのぐもよし

チラシが濡れないようにチラシの上にかぶせるのもよし

万能です!

 

これからのポスティングの季節

少しでも参考になれば嬉しいです(^_-)-☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!