薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員採用試験の時事問題対策で行っていたこと

vol.380

 

教員採用試験のときに

やっかいだったのが

時事問題

 

こればっかりは前年度の問題が

全く参考にならないからです(´;ω;`)

 

そこで私がやっていたのは

地方新聞のスクラップブック作成です。 

教員採用試験の募集が始まる5月頃

~二次試験が終了するまでの約4か月間で

このスクラップブック2冊分を使いました。

 

地方新聞の中でも

教育に関係するニュース

指導要領に関するあれこれとか

英語教員増員・理数系教員の研修強化とか

いじめ問題の対策とか

道徳・平和・人権教育に関する取り組みとか

国体や総合文化祭の開催時期やマスコットキャラクターとか

果ては受験する都道府県の木や花まで笑

を見つけてはひたすらスクラップしていました。

 

地方新聞のよいところは

全国的に話題になっているニュースも

受験する都道府県の地方ニュースも

全て網羅できるところ!

どちらも気になる記事はスクラップしていました。

 

同じ場所を受験する仲間がいたので

それぞれが得た知識をもとに

予想問題を作りあうといったこともしていました!(^^)!

 

ただ切って貼るだけの作業でしたが

結構頭に入っていましたし

1次試験の時事問題対策だけではなく

2次試験の面接や集団討論・小論文の対策にもつながったので

やっていてよかったと思いました☆

 

受験する方の参考になれば嬉しいです(^_-)-☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!