薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

テレビを消す習慣が定着してよかったこと3つ

vol.365

 

以前書いた記事

の中で

 

テレビを消して読書に集中すること

オススメの方法として書いていたのですが

 

この習慣が知らず知らずのうちに定着し

最近は朝のニュースを見たら

その後は特に見たい番組がない場合

1日中テレビを消すようになりました。

 f:id:satomiman10:20180601200558p:plain

 特に「テレビを消す!」と目標を決めて

やったことでもないのですが

 

テレビを消す習慣が身に付くと

結果的によい変化がたくさんあったので

今日はそれを文章にしようと思います(*^_^*)

①集中して作業ができるようになった

 

テレビを見ながら他の作業をすることは

一見効率の良さそうな”ながら作業”ですが

 

ちょっと気になるワードが出てきたら

ついつい見入ってしまい

結果的に作業(主に家事)が滞ったり

やる気がなくなって後回しになったり

してしまうことがありました(;^ω^)

 

私自身が昔から

音楽を聴きながら勉強…というのが

できないタイプでもあったので

 

余計な音がないというのは

私にとっては集中して作業ができる環境でした☆

 

 

ただこの前テレビで見た情報によると

(ニュースの中のお役立ち情報は結構真剣に見ています笑)

 

テレビをつけながら掃除をすると

ほこりがテレビにつくので

最後にテレビを拭きあげればキレイになるそうなので

掃除に関しては”ながら作業”でもよいのかな…

と揺れ動いています( ´艸`)

 

②必要な情報だけを得られるようになった

 

ニュースを見る時間を朝だけに限定することによって

情報過多から脱却でき

心が身軽になりました(^^♪

 

結局テレビを付けっぱなしにしても

1日を通して流れてくるニュースは

ほとんど変わらないですし

 

ましてや暗いニュースを繰り返し聞いた場合は

心もどんよりしていたので

 

「朝にニュースをまとめて知る」というスタイルが

自分には合っているな、と感じました。

ちなみに我が家は毎朝ZIPを見ています( ̄▽ ̄)

 

③電気代が節約できた 

 

なんと!

テレビをつけていた昨年度の同時期と比べて

電気代が2000円以上減りましたΣ(・□・;)

 

もちろんテレビだけの電気代ではないと思いますが

この中に少なからずテレビが入っていると思うと

嬉しい変化だな…と感じました(#^^#)

 

 

ミニマリストの本やブログを見ていると

テレビ自体を処分している方も結構いらっしゃいますよね。

 

今現在の我が家は

見たいドラマやクイズ番組を2人で一緒に見ながら

わいわいがやがや言うのが

コミュニケーションの1つになっているので

そこまでではないですが(^^;

 

そのうち断捨離候補になるのかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

また変化があったら記事にしたいと思います☆ 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!