薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員採用試験を受験するときの服装とバッグ

vol.423

 

久しぶりにグーグルサーチコンソールを見てみると

時期的なものもあってか

教員採用試験に関する検索ワードで

このブログにたどりついてくださる方が

多いようです。

 

今日はその中でも

教員採用試験のときの服装やバッグについて

覚えている範囲で記事にしていきます。

f:id:satomiman10:20180729201126p:plain

①1次試験のとき

私は筆記試験だけだったので

ブラックスーツで行きました。

他の人もみんなブラックスーツでした。

この日はスカートで行った記憶があります。

 

バッグは大学の入学式のときに購入した

黒のバッグで行きました。

リクルート用のバッグではなく

金属が少し目立つようなバッグでした

特に何も支障ありませんでした。

 

不安ならリクルートバッグが無難です( ̄▽ ̄)

 

②2次試験のとき

私は2次試験が2日あり

1日は面接や小論文

もう1日が実技でした。

 

面接や小論文の日は

1次試験と同様ブラックスーツで行きました。

ただ移動が多そうなのと

面接時に緊張して足が少し開く可能性を考慮し

パンツスーツで行きました。

男性はいつでもパンツスーツなので関係ないことですが

女性は選べるので

どちらの方がリラックスして試験に臨めるかを考えると

余計な緊張感を持たないですみます( ̄ー ̄)

 

一方実技の日は

スカートスタイルで行きました。

(もちろんスーツです)

なぜなら

着替えがあったからです。

 

体育の実技の際は

ジャージや水着に着替えないといけないので

着替えがしやすいスカートを選びました。

 

バッグは両日とも

1次試験と同じ黒のバッグで行きました。

 

ただ実技の日は

ジャージや水着は別の袋で持って行った…はずです。

(記憶があやふやですみません…)

 

可能ならば

別の袋にジャージや水着を入れ

黒のバッグに忍ばせておくとスマートだと思います。

 

最後に

服装やバッグも気を遣うポイントだとは思いますが

当日は忘れ物がないように

何度も持ち物を確認してくださいね!

同期の1人は実技の日に受験票を忘れ

急遽体育館で顔写真を撮って受験票を作り直していました。

その人は合格していましたので

直接合否に関わることではないのかもしれませんが

やはり試験を実施する側からしたらいい印象にはなりませんし

本人も精神的にかなり負担になるので忘れ物はない方が絶対にいいです! 

 

この夏教員採用試験を受ける方の参考に

少しでもなれたら嬉しいです♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!