薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

仕事の飲み込みが遅い部下への指導方法を探る

vol.420

 

今日は夫が帰ってきてから

長い時間悩み相談を聞いていました。

 

f:id:satomiman10:20180727123708p:plain

相談内容は

・指示が通らない

(実物を見せて「同じものを買って」と言っても違うものを買ってくる)

・約束や期日が守れない

・わからないことがあっても尋ねずにそのまま放置する

(進捗状況を聞くと十中八九「何も進んでいない」という返答)

・自分の立てた計画が崩れても、立て直そうとしない

・語彙力が少ない

という強者の部下をどうしたらよいものか・・・という内容でした。

 

ただこの部下

決して悪い人ではないようで

本人の中では頑張っているし

指導されたら反省もしているのだそうです。

それでも一向に改善の兆しが見られないのだとか…。

 

話を聞いていくうちに教員をしてた頃のことが蘇ってきました。

(学級の様子だけでなく、職員室の実情も笑)

人それぞれ得意不得意がありますし、できる量も違うので

決して無理強いはできないのですが

集団で行動するときや

仕事をする上では

黙認できない部分があったなぁ・・・と。

 

特に同じことを何度言っても守れない・実行できない人が

そばにいたときは

仕事に支障が出る上にストレスもたまり

全てにおいて悪循環だったなぁと振り返ります。

 

今はなんとか他の社員がフォローしながら

仕事が進んでいるようなのですが

どうやったらこの部下は向上心をもって仕事に取り組めるのか 

 「もっと頑張ろう」と思うことができるのか

私は会ったことはないですが

夫と一緒に考えていけたらと思います。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!