薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

私が好きなドラマジャンルとその理由の考察

vol.406

 

今週から新ドラマが

続々とはじまっていますね!

 

私が今回楽しみにしているのは

水曜日の刑事7人

木曜日の遺留捜査です。

 

つまり私

サスペンスドラマが大好きなんです。

 

これまでハマって見ていたドラマは

相棒

科捜研の女

HERO

アンナチュラル…

詳細なジャンルは違うかもしれませんが

全て謎を解くタイプのドラマです。

 

今日は

なぜ私がサスペンスドラマが好きなのか

自分なりに分析したことを記事にします。

f:id:satomiman10:20180712230834p:plain

①1話完結型だから

サスペンスドラマは大抵1話の中で

事件が解決するので

(たまに2話にまたがるときもありますが)

1回でスッキリした気持ちになるのが

好きな理由の一つかと思っています。

 

万一見逃してしまっても

次の週で追いつきやすいのも

ポイントです☆

 

②必要以上にドキドキしないでいいから

①とも関連するのですが

1話完結型でない場合

1話の中で色々な出来事が起こりすぎて

私は心臓がもたないんですf^_^;

 

ドラマによっては

話の流れがあまり把握できないまま

次に言ってしまうことも…

 

この現象については

子どもの時に早寝だったので

あまりドラマを見ていなかったという経験も

関係しているのかもしれません。

 

ということで

今日は遺留捜査の第1話

2時間スペシャルを堪能したので

こんな時間の更新になりましたσ(^_^;)

 

このタイプのドラマばかり見ているからか

犯人、しっかり当てちゃいました( ̄∀ ̄)

今日はスッキリ寝れそうです笑

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!