薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

入籍してから結婚式までの期間【入籍~1か月・挙式まで4か月編】

vol.112

 

グーグルサーチコンソールの検索ワードの中に

入籍 式 期間

とか

入籍から結婚式まで 期間

というものが多く見られるので

 

今日からは!

入籍してから結婚式までの期間

【入籍~〇か月・挙式まで〇か月編】

というシリーズで書いていきたいと思います!(^^)!

f:id:satomiman10:20170915074804p:plain

①日取りを決める

私たちは入籍してから約20日後に動き始めました。

 

まずは候補の月と曜日を決め(例:4~5月の土・日)

その候補に合うお日柄を確認しました。

 

※ お日柄とは以下の6種類を指します。

六輝(ろっき)または六曜(ろくよう)と呼び、暦に記載され吉凶を占っています。

大安(たいあん) : 一日を通じて何をするにも良い日。

友引(ともびき) : 正午のみ凶。午前午後共に吉。
先負(せんまけ) : 基本的に静観が良い日ですが、午後は吉。せんぶ、せんぷ、せんまけ、さきまけ、とも言われるとの事。
先勝(せんしょう) : 早めの行動で吉。午後は凶。せんかち、さきがち、さきかち、とも言われるとの事。
赤口(しゃっこう) : 正午のみ吉で、その他の時間帯は凶。火の元や刃物、死を連想する物に注意する日。しゃっく、じゃっく、じゃっこう、せきぐち、とも言われるとの事。「あかくち」とは言わないようですね。
仏滅(ぶつめつ) : 基本的に万事忌み慎むべき大凶日。一部の解釈では物事を始めるには良い日ともされています。

 

最近はあまりお日柄を気にする風潮ではないですが

親族のみの結婚式・披露宴の場合

ゲストが気にするポイントの一つです!

私も実際に日取りを決めるにあたって

「〇月〇日は大安ね?」とか

「仏滅じゃないよね?」とか聞かれました。

 

日取りがいいに越したことはないので

私たちはよかったのですが(実際大安でした。)

金額も大きく変わるところでもあるので

家族で相談することが大切です(´・ω・`)

 

なお

希望の時間も話し合っておくと

③の会場や個人コーディネータへの相談が

スムーズにいきますよ♪

 

予約もとりやすいですし

上に書いたお日柄も時間ごとに吉や凶があるので

希望の時間によってよい日取りが変わってきます(^^♪

 

ちなみに私たちの場合は

第一候補:土の昼 第二候補:土の夕 第三候補:日の朝

だったので

第一希望のよいお日柄として

大安or赤口を勧められました☆

 

②人数を決める

最終的な人数の増減は(ほぼ必ず)ありますが

大体の人数は先に決めておきましょう。

見積もりや披露宴会場が変わってくるためです。

 

人数には新郎新婦を入れることを忘れずに☆

 

③会場や個人コーディネータへ相談に行く

私たちの場合は

ゲストが遠方なので駅から歩いて行けるホテルという

条件は譲れなかったのですが

理想の結婚式のイメージは全くなかったので(^^;

 

駅近くで婚礼ができるホテルに行ってチャペル・披露宴会場を見ました。

 

そのときにやってよかったことが

かかる費用のシステムを聞いていたこと。

 

・持ち込みはできるのか

・(衣装・料理など)最低金額は何円からなのか

この2つを聞いただけでも違いは明確でした。詳細は今後の記事にて…。

 

あとHPで気になるコーディネータさんがいらっしゃったので

今後どのように進めていけばよいか話を聞きに行きました。

(後にとーーーーってもお世話になる方です。)

 

④結婚指輪を作成する

これは早ければ早いほど余裕をもって作ることができます。

 

私たちは

【相場から約30万節約できた】こだわりの婚約指輪と結婚指輪

で書いた通り

婚約指輪を作ったところで結婚指輪を作ることに決めていたので

早く動き出すことができました!

 

たまたま隣に居合わせたお客さんは

6月末の結婚式で使う指輪を

6月中旬に申し込み

すごーく焦ってたのが印象的です(;^_^A

準備はお早めに…。

 

⑤式の流れを考える

一般的には

 

キリスト教式なのか

人前式なのか

神前式なのか

 

の3択だと思います。

 

私たちは早々と人前式にしようと考えていたこともあり

どんな内容がしたいかは二人で話し合っていました。

他の2つのパターンの場合は大体流れが決まっているので

あまり必要のないことかもしれません(;^ω^)

 

 

明日からも頑張って続けていきます☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain