薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【親族のみ結婚式】料理内容とその費用の詳細

vol.131

 

結婚式の料理の相場について軽く調べてみると

 

地域や結婚式場によって異なりますが、結婚式のお料理はだいたい1万円前後のコースからあり、ランクによってメニューが異なります。結婚式の料理の相場は1万3千円~1万5千円だとか。レストランウェディングの相場は1万2千円となっています。

(中略)

ドリンクの相場は3,500円~4,000円ほどとなっています。フリードリンクのコースを頼む人が多いです。フリードリンクのコースを頼む人が多いです。

 

結婚情報誌の調査によれば、ゲスト1人あたりにかかった料理の金額は、全国平均で1万4400円。地方や選んだ会場によって料金は多少異なりますが、約70%の結婚式料理が、1万2000円~1万8000円のあいだに収まります。

(中略)

食べてもらう料理に合ったドリンクも、披露宴の大切な要素です。結婚式の料理の場合は、ほとんどがフリードリンクを頼むようです。

フリードリンクの平均額は1人あたり3500円となっています(後略)

 

 

と書いてありました。(太字・赤線・下線は管理人が編集しています。)

 

2つのサイト情報をまとめると、ゲスト1人あたりの結婚式の料理の相場は全国平均14,400円(12,000円~18,000円の間が多い)、ドリンクの相場は3,500円~4,000円(フリードリンクが多い)ということが言えそうです。

 

この情報を頭に入れた状態で私たちの結婚式の料理を振り返ってみると、ゲスト1人あたりの

□料理 税込12,960円(相場-1,440円)

□ドリンク 税込2,700円(フリードリンク(相場-800円)

ドリンク詳細

ウェイティングバー:ウイスキー、ウーロン茶、オレンジ

乾杯:スパークリングワイン

披露宴:ビール、日本酒(熱・冷)、ウーロン茶、焼酎(芋・麦)

    ワイン(赤・白)、ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジ)

というプランを選んだので、相場よりも少しお得にお値段以上の料理を出していただけたということになります。

 

せっかくなので、この値段でどんな料理が出たのかも併せて紹介します。

料理は全部で8品でした。

①前菜

f:id:satomiman10:20171010133528j:plain 試食会も当日も同じ内容でした。

 

②お刺身

f:id:satomiman10:20171010133606j:plain 試食会も当日も同じ内容でした。

 

③茶碗蒸し

f:id:satomiman10:20171010133704j:plain 試食会も当日も同じ内容でした。

 

④魚料理

・試食会          ・当日

f:id:satomiman10:20171010135815j:plain f:id:satomiman10:20171010140107j:plain

試食会のときに食べ比べた魚料理の、赤枠の付け合わせがすごく気に入ったので

f:id:satomiman10:20171010140334j:plain

料理長さんにお願いして、お値段が変わることなく特別に付け加えてもらいました!

そのためソースの色も少し変わっているのではないかと思います。

 

⑤ソルベ(シャーベット-乳脂肪分)

f:id:satomiman10:20171010135622j:plain 試食会も当日も同じ内容でした。

 

⑥肉料理

・試食会         ・当日

f:id:satomiman10:20171010134446j:plain f:id:satomiman10:20171010134524j:plain

年配の方が多いので、試食会のときに料理長さんにお願いし、お肉を一口大に切って食べやすくしてもらいました。

こんな配慮ができたのも試食会に行ったからこそだと感じました♪

 

⑦お茶漬け

f:id:satomiman10:20171010134341j:plain 試食会も当日も(多分)同じ内容でした。

 

⑧デザート(紅茶orコーヒー付)

・試食会         ・当日

f:id:satomiman10:20171010133808j:plain f:id:satomiman10:20171010134218j:plain

ケーキと一緒にあるムースのようなもの(ヴェリーヌというそうです)は、季節によって違うみたいでした。

試食会はマンゴー、当日は(食べてないから怪しいですが)ベリー系でした。

個人的にはマンゴーがあまり得意ではないので、変わった方が嬉しかったです。

当日は食べられなかったのが残念です・・・。

 

新郎新婦のみ名前付き・日付付きのチョコレートの板がついていました。

これも当日は食べられませんでした・・・。 

 

 

結構盛りだくさんのように見えますが、列席者はほぼ完食されていたので妥当な量だったかなと思います。

 

私は食べる気満々でしたが、緊張と衣装の締め付けにより、当日は①前菜②刺身③茶碗蒸し⑤ソルベしか食べられませんでした・・・。

 

他の方の結婚式レポートを見ると、披露宴後に別室で食べられたという声もあったので、もしかしたら後で食べられるようにお願いできたのかな…と思うとそれが少し心残りです。特に最後のデザートは食べたかった…。

気になる方は事前に相談してみるといいかもしれません。

 

地域や会場によって料理内容や設定されている金額は違うので、「この値段・量だったら満足できる」ということは一概には言えません。

ただ、結婚式において料理はゲストに還元される大切な部分です。

相場を知ったうえで納得のできるメニューを選ぶことはとても大切なので、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

詳しく聞きたいことがありましたらお気軽にお問い合わせください。f:id:satomiman10:20170903114131p:plain