前の旅行で余ったユーロをドルへ手数料を安く両替する方法
vol.126
新婚旅行の行き先はハワイなので、アメリカドル$が必要です。
アメリカに行ったことのない私は、当然のように日本円をドルに換えようかと思っていたのですが、大学の卒業旅行の後に、記念に取っておいたユーロとスイスフランをドルに変えられないか?という考えが浮かびました。
早速調査をしてみたところ、銀行ではできるみたいですが、ユーロからドルにするには一旦日本円を仲介しなければならないので、ユーロ→日本円→ドルとなり
矢印→の部分で手数料がとられる(つまり2回手数料がとられる)という衝撃の事実が判明しました。
また、紙幣のみしか対応されていないので、硬貨は両替できません。
2回手数料がとられるのはもったいないので、他に方法はないものかとインターネットで検索したところ、外貨両替ドルユーロさんを見つけました!
銀行と同じく現在流通している紙幣のみの両替という条件はありますが、手数料の500円さえ払えば、ユーロ・スイスフランといった複数通貨も一括で対応してもらえ、日本円を介することなく外貨→外貨への両替が可能なのです!
また外国のお金は現金書留でなくてもいいので、外貨両替ドルユーロに外国紙幣を送るときは簡易書留の値段で送ることができます。(私が送ったときは392円でした。)
自分が送った外国紙幣が無事に外貨両替ドルユーロに届いたら通知がメールで届くので安心して手続きを進めることができました。
また、インターネット上で両替の手続きをして外国通貨を送った2日後には返信が届きました。
簡易書留で、追跡番号も前もって教えていただけるので届くのも安心して待つことができました。
封を開けると待ちに待ったドルが・・・☆
確か卒業旅行のときは1ユーロ110円台で購入したのですが、今回は1ユーロ130円台でドルに両替できたので、この面でもすごく得した気分になりました!
さらに、両替したドルと一緒にこれも入ってました。
これは外貨両替ドルユーロで購入した人の中から無作為に選ばれた人についてくるものらしく、旅先でこの券と一緒に撮影したものをHPに投稿したら、JCBプレモカード(2,000円分)が必ずもらえるのです!
・・・ということで、2,000円分のJCBプレモカードもいただきました。
もちろん外国紙幣から日本円にも両替できるので、お家に今流通している外国紙幣がある方はHPでチェックしてみるといいかもしれません。