薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教室の整理整頓術

vol.270

 

今日は

教室の整理整頓に役立ち

なおかつ

教室移動&学校異動の際にも

バタバタしない整頓術

紹介します!

 

f:id:satomiman10:20180217200037j:plain

 

写真の浅いかごの中には

新採小学校教員に便利なグッズ5選で紹介した

プロッキーペンセットをはじめとした

折り紙色画用紙のはぎれなど

子どもたちが

様々な活動で自由に使えるもの

全て入れて

教室の所定の場所に置くようにしています。

 

 こうしておくと

「先生~ペンが使いたいんですけれど、どこにありますか?

という問いが生まれることはありません。

 

もちろん

使うときには一言言うように

指導していましたが

 

先生、ペンを使ってもいいですか?

と聞かれて許可をすれば

子どもたちが自分たちでこのかごを取り出して

必要なものを使うので

普段の手間もかなり削減されますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

教室移動・学校異動のときは

このかごに入れたまま

次の教室or学校に持って行けばよいので非常に楽です。

 

 

お次はこちら。

f:id:satomiman10:20180217201121j:plain

どこにでもある普通の買い物かごです笑

 

子どもたちがいる間は

ボール(他フリスビーなど外遊び道具)入れとして

使っていました。

 

学年末になり

教室移動or学校異動の時期は

これに大きなサイズの教具を入れて

そのまま持ち運んでいました。

 

いちいち運ぶためだけの段ボールを探して

つめる必要がないので

手間も資源も削減できます☆

 

少しでも参考になれば嬉しいです(^^♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!