薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員時代効率を上げた仕事ファイルの詳細

vol.76

 

教員時代

長らく苦労したのが

 

書類の整理!

 

毎日大量のプリントを印刷し

児童に配布し

職員室に戻っても

行事やお知らせのプリントが

机上にドッサリ…

 

書類整理が上手くいかないと

当然

頭の整理も上手くいかないんですよね(^_^;)

 

毎年少しずつ使い勝手を研究し

私なりに行きついた答えは

 

できるだけ1冊に集約すること!

 

 

昨日も少し紹介しましたが

最終的には

普段使いのファイル

管理職(校長・教頭)に提出するための

週案(その週の時間割を作成・記録するもの)

2冊でやりくりしていました。

 

どこに何の書類があるかを

しっかり把握することで

かなーーーり

仕事の効率も上がりました(^^)v

 

今日は普段使いしていた

ファイルの紹介をします☆

 

まずファイルは絶対2つ穴タイプ(^O^)

f:id:satomiman10:20170815082624j:plain

なぜなら

どこにでも入れることができるから♪

普通の紙ファイルだったら

1回1回外さないといけないので(-。-;

 

ファイルには常時

□学校で配られる月行事と週行事

□学級名簿多数

□学級で使うプリント(時間割など)

をはさみ

 

行事の詳細は

行事が行われる順に

はさんでおき

終了したものは即捨てることで

必要なものを

すぐに取り出せるようにしていました。

 

万が一

終わった行事の詳細を

振り返る必要があるときは

大概学校のパソコンに

データが残っているので

ノープロブレムです(*´-`)

 

ちなみに

私は振り返った記憶はありません笑

 

そして

教材(ドリル等)の値段一覧

外部講師(ALT等)が来る時間割一覧

 

ファイルを使った

ポケットを作ることで

一時保存場所を作ることができました☆

f:id:satomiman10:20180113131047j:plain

こんな感じです。

 

両面テープを四隅に貼るだけで

しっかり接着できます!

 

お仕事のファイル整理の参考に

少しでもなれば嬉しいです(^◇^)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼︎‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!