薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

新採小学校教員に便利なグッズ5選

vol.7

 

今年度新規採用になった

小学校の先生の皆さんも

少しずつ

新しい職場に慣れてきたことと思います。

 

私が新採のときは

地元でしたが見知らぬ土地に赴任したので

仕事も分からず

地理も分からずで

毎日必死だったことを覚えています。

 

当然

何を揃えればよいのかもわからずじまい…( ;∀;)

 

当時の教頭先生からは

「鬼の形相でパソコンに向き合っているね…」

と言われた記憶が鮮明です(笑)

 

さて

そんな新採の先生に向けて

少ない実践ですが

私が持っていて役に立ったアイテムを紹介します。

 

もちろん新採じゃない人も

いいな、と思ったら

取り入れてもらえると

管理人は大喜びです‼‼‼

① 両面クリップ

私の場合は

3年目のとき

隣のクラスの先生が買いすぎて

余ったものをいただきました(^◇^)ラッキー

 

新採当時から

ずっとほしいと思っており

いざGETすると

子ども達の作品を掲示するのに大活躍です♪ 

 

② プロッキーペンセット

私は

採用1年目のときに

これを8セット購入しました。

f:id:satomiman10:20170803155428j:plain 

誰が見てもわかるように

緑シールで番号を書きました(^^)

これで誰でも上手に片付けができます♪

 

その後必要に迫られて

追加でオレンジを4本購入しました。

黒・赤・青は何度か入れ替えましたが

5年間ちゃんと使えましたよ☆

 

③ ホッチキス

今後やってくる(であろう)

夏休みの宿題プリントを

一気に綴じるときに使っていました。

 

(自治体によっては予め決まった冊子になっているところ

市販の問題集を買うところがあるみたいですね。)

 

それでなくても

 

普段の授業で

作文用紙等のプリントを

2枚以上綴じるときも

針が大きいので

破れにくく便利です♪

 

④ ホワイトボード消し

私は

連絡帳や

その日の予定を

ホワイトボードで管理していたので

このホワイトボード消しは大変重宝しました。

 

これのよいところは

消す部分がめくれて

消し心地(というのでしょうか?)が悪くなったら

すぐに新しいシートに取り換えられること。

 

安価ですが

私はこれで1年もちました。

 

あと

新しいシートに取り換えるときは

希望者が殺到し

ケンカになるので要注意です(笑)

 

⑤ ラミネーター

 

教室だけでなく

家でも大活躍です。

掲示物作成には欠かせません!

 

 

これで子ども達と一緒に

しおりを作るレクリェーションを開催したら

大評判でした(^◇^)

 

(A4コピー用紙1/4を子どもに渡し

好きなようにデザインしてもらった後

4つセットでラミネーターにかけるだけ。

お手軽・簡単です☆)

 

学校にもありますが

競争率も高いので

ぜひ1台手元にいかがですか?

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ  記事が気に入ったら応援してもらえると嬉しいです♡

 

質問、感想、情報提供、お待ちしております‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!