薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

親族のみ結婚式で受付がない場合、ご祝儀の行方は(参考)

vol.268

 

グーグルサーチコンソールで

検索履歴を見ていると

親族のみ 結婚式 ご祝儀

を中心とした関連キーワードが

多くなったなぁ~と感じました。

 

恐らくその方が調べたいのはこちらの記事

親族のみ結婚式でいただいたご祝儀の金額

だと思うのですが

 

ふと自分の結婚式を振り返ったとき

受付の有無を検討した際に

 

受付を設けない場合

ご祝儀はどうやって回収するのか

 

という疑問が出てきたことを思い出したので

今日はそれを記事にしていこうと思います。

 

実際は受付を設けましたので

参考記事としてご覧ください(*^_^*)

f:id:satomiman10:20180218213842p:plain

 

お世話になった

個人コーディネーターさんの話によると 

 

受付を設けない場合は

ご祝儀を持ってきたご親族の判断で

両家の親or本人に渡す

 

ことになるそうです。 

 

もちろん

ご祝儀はこちらへ~

等という案内は誰もできないので

 

ご祝儀を持ってきていただいた

ご親族の方が披露宴の進行を見て

渡すタイミングを判断することになるのが

最大のリスクとなります(;'∀')

 

タイミングを逃して

渡しそびれることもあるとかないとか・・・

 

 

私たちは

やはりそのような不安要素は

全て取り除きたかったので

 

本当にこじんまりとでしたが

受付を設けることにしたという流れです。

 

親族のみ挙式・披露宴の場合の

独特な悩みになると思いますが

披露宴の雰囲気にもよると思いますので

ケースバイケースで

ベストな方法を選択したらよいと思います。

 

少しでも参考になれば嬉しいです!(^^)!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!