薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

親族のみ結婚式の受付は誰がする?

vol.267

 

グーグルサーチコンソールにて

親族 結婚式 受付

というキーワードで

検索されているのを見つけました。

 

このブログでも過去の記事にて

自分の結婚式の事例として

受付のこともチラッと紹介しているのですが|д゚)

 

受付だけに特化した記事は書いておりませんでしたので

改めて書いていこうと思います。

 

f:id:satomiman10:20180218211843p:plain

ズバリ!

私たちが親族結婚式の受付をお願いしたのは

両家の兄弟

でございます。

 

幸い夫も私も2人兄弟であったため

比較的すんなりと決まりました。

 

兄弟に受付をお願いする旨を伝えたところ

どちらも快く承諾してくれました('ω')ありがたい。

 

 

当日は

ご祝儀を受け取り

席次表を渡してもらう

という役割をお願いしました。

 

事前には受付について

当人も役割をよくわかっていなかったので

何も説明していませんでしたが(;´Д`)

 

私たちは

挙式→受付→披露宴の順だったので

 

挙式終了後

コーディネーターさんに呼ばれ

他のゲストの方が受付に来る前に

手順の説明を教えてもらっていたようです。

 

ご祝儀は夫(新郎)の兄弟に

披露宴終了まで預かってもらいました。

 

なお結婚式によくある

ゲストカード

予め親族全員の連絡先を知っていたということもあり

用意しませんでした。

 

お世話になったコーディネーターさん曰く

ゲストカードは出席者がちゃんと来ているか

連絡先が合っているのかを確認するためのもの

だそうで

必ず準備しなければいけないものではないようです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです(*^_^*)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!