薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【夫の実家訪問・両家顔合わせ・入籍】義理の両親と会うときの服装

vol.73

 

夫との付き合いも長く、そろそろ結婚を意識し始めたころに待ち構えている行事、それは夫の実家訪問そして両家顔合わせ(or結納)です。

 

当日はもちろんそれなりに緊張しましたが、もっと気を揉んだのが服装でした。

なにせ私はオシャレに関心がなく、ちょっとかしこまった行事は全てワンピースで対応していたのでセンスもないのです。

ただ、この日だけために高価なものを買うのも気が進まなかったので、持っているもの(もしくは安く買えるもの)で親が納得する服装をすることにしました。

そのためオシャレさんには参考にならない記事かと思います。

 

ズボラだけど結婚前の大切な行事を控えている方の参考になれば嬉しいです。

〇 初めて夫の実家を訪問したとき

f:id:satomiman10:20170806151250j:plain

11月だったので、あまり寒く見えない格好でお邪魔しました。

 

茶色の水玉ワンピースの上にピンクのジャケットです。

スカート丈はひざにかかる程度、どちらも既に持っていたもので対応しました。

茶色の水玉ワンピースは、大学の卒業式の二次会で着たものでした。

 

〇 顔合わせ食事会(2回目) をしたとき

f:id:satomiman10:20170806151318j:plain しわくちゃですみません…

1回目は夫の地元で、2回目は私の地元で、両家の食事会をしました。

(この2回が後に結納の代わりとなります。)

 

1回目はお互い緊張していたせいか、写真も撮らずに終わってしまいました…。

そのためどんな服装をしていたか、全く覚えておりません!

多分2回目と同じような服装だった気がします(笑)

 

夫の家族は家族旅行も兼ねて私の実家に来ていましたし、2回目で8月の一番暑い時でもあったので、あまりフォーマルにすることなく、でも少し上品に見える服装で出向きました。

 

Tシャツとロングスカートです。

スカート丈はひざ下、もちろんどちらも既に持っていたもので対応しました。

確かTシャツは、セールで3,000円位になっていたものです。

 

〇 入籍した日に両家お食事会をしたとき  

f:id:satomiman10:20170806151400j:plain

入籍という大切な節目の日でもあったので、かっちり上品なイメージの服装となりました。

 

上が白・下が紺のワンピースの上に、ラメの入ったベージュのジャケットです。

スカート丈はひざより少し下、ワンピースは初売りで5,000円で購入。

ベージュのジャケットは、大学の卒業式の二次会で着たものを使いました。

 

 

見ていただいてわかったように、服装に対する私のモットーは、いかに安くTPOに合わせて着ることができるかとなっております。

 

この3着については、誰からも何も言われず(高評価も低評価もなく)大事な行事を乗り越えることができたので、セーフラインかなと勝手に思っております。

 

詳しく聞きたいことがありましたらお気軽にお問い合わせください。f:id:satomiman10:20170903114131p:plain