薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

花嫁の手紙の文章構成と内容を紹介します。

vol.81

 

花嫁の手紙を書き終えました!

 

当初は

あまり書く気はなかったのですが

いろんな方のブログを見ていると

やった後悔より

やらなかった後悔が断然多い…

 

普段は恥ずかしさもあって

なかなか伝えられない

感謝の気持ちを

一生に一度の貴重な機会に

伝えるのもよいかなと思い

手紙を書くことにしました。

 

f:id:satomiman10:20170821090123j:plain

文章の構成や例文を

インターネットで検索しまくり

できあがったのはこんな感じ。

 

できる範囲で具体的な文章を紹介します。

①始めの言葉

お父さん、お母さん、今日まで○年間本当にお世話になりました。

振り返るといろいろな思い出が浮かんできます。

 

②父親へ&母親へ

それぞれの印象的なエピソードを2つずつ書きました。

父と母で差が出ないように

文章も同じくらい(5行ずつ)で作成しています。

 

③夫のご両親へ

そして○○くん(新郎)のお父さん、お母さんには

初めて会ったときから快く迎えていただき、ありがとうございます。

これから2人で力を合わせ、居心地のよい家庭をつくっていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

 

④列席者へ・結びの言葉

最後に、私たちの新しい出発を、今日ここにいらっしゃる方をはじめ

多くの方に祝福していただき、感謝しています。

この気持ちをいつまでも忘れずにいきたいと思います。

これからも温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いします。

 

⑤日付・名前

20○○年○月×日 ○○(自分の下の名前)

 

 

全て読んでみると2分と少しでした。

 

便箋は小さい頃

母からもらったものが

式の雰囲気とあっていたので

使うことにしました。

 

ちなみに

封筒も母からのもらいもの。

f:id:satomiman10:20170821085224j:plain

経費は当然0円です( ^ω^ )

 

でも思い入れがあるものなので

私は十分満足です♡ 

 

これからも少しずつ

式の準備の様子を

お伝えできたらと思います(*´-`)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼︎‼︎‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!