薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【教員を辞めても使える】新採小学校教員に便利なグッズ5選

vol.41

 

以前書いた記事

の商品情報を変更・整理するにあたり

新たにこの記事を作ることにしました。

 

今回は

教員を辞めた今でも

現役で活躍しているアイテムを紹介します♪

① タイマー

これは

前回の記事に載せていたものを

こちらの記事に移動させました。

 

教員を辞めた今でも

キッチンタイマーとして大活躍しています!

 

教員時代は授業中に

「5分で解いて」とか

「10分話し合いの時間ね」とか

いう場面がたくさん出てくると思います。

 

このタイマーは

文字盤が大きく最後列からもよく見えます。

 

さらに

 

10分・5分を1回で押せるので時短にもなります。

15分を押すときはなんと2プッシュでできるのです!

優れものでしょう?

 

② 本棚

これは

学級文庫として置いておく本棚に使っていました。

 

本の冊数によって伸びたり縮んだりするので

とても使いやすかったです。

 

図書係が学級文庫用に

20、30冊図書室から借りてきても

収納可能でした(^◇^)

 

今は夫の本棚として使われています(;'∀')

 

③ 3wayクッション

f:id:satomiman10:20170712111903j:plain※ 私が持っているものです。

 

調べてみましたが

今は夏ということもあり

あまり出回っていないようですね…。

 

普段はこの形で

職員室の椅子の後ろに腰当てとして置いていました。

 

このクッションは3wayになっているので

広げると下のようになります。

f:id:satomiman10:20170712111831j:plain

左上にボタンがあるのがわかるでしょうか?

 

体に巻くとポンチョになります。

もちろんひざかけとして使うこともできます。

 

夏にクーラーが直に当たって寒いときや

冬に冷えるときなどは

このように広げて使っていました。

 

収納スペースも考えず

多用途で使えるので

狭くて自分のスペースの少ない職員室でも重宝しました☆

 

今は

クッションとしてリビングに転がっています。

夫との冷房の体感温度が違うときには

ポンチョになっています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

④ 洗濯ばさみ

f:id:satomiman10:20170712113826j:plain 

100円ショップで14個入りのものを3セット買いました。

14×3=42個なので何人クラスでも対応可能です!)

普通の洗濯ばさみよりしっかりはさめるのでオススメです☆

白色と青色の2色入りで売られています。

 

私はこれに番号をつけて使っていました。

 f:id:satomiman10:20170712111939j:plain

こんな感じです。

この丸シールも100円ショップで購入~(^^♪

 

主にぞうきんをはさむために使っていました。

あとは

雨の日に濡れた靴下をこれで干したり…

 

1~42まで番号をつけていると

誰のものか一目でわかるので

落とし物も激減し

整理整頓にも役立ちました。

 

今は

マットやバスタオルを干すための洗濯ばさみとして

活躍しています。

毎日違う番号が出てくるので

くじ引きみたいです!(^^)!

 

⑤ かご

f:id:satomiman10:20170712112000j:plain

こちらも100円ショップで購入。

 

ポイントは

底が網目になっていないこと

です。

 

私が1年目のとき

経験のある同期の先生が教えてくれました。

 

底に網目があると

すぐに底が割れてしまって買い直しになるそうです。

 

おかげさまで私は

1回も買い直すことなく5年間使いました。

 

f:id:satomiman10:20170712113852j:plain

ノートを入れるとこんな感じです。

バラバラになりがちなプリント集めにも役立ちました。

 

この他に青・緑をもっていたので

国語のプリントはピンク算数のプリントは青の箱に入れてね~」

といった使い方をしていました。

子ども達も分かりやすかったみたいで

指示も通りやすかったですよ☆

 

今は

調味料入れや乾物入れとして活躍しています!

 

f:id:satomiman10:20170712113906j:plain f:id:satomiman10:20170712112023j:plain←ノートなしだとこんな感じ

これはA3サイズまで入る大きなかごです。

私は幸運にも先輩の先生からいただけました。

 

ノートを開いた状態で出せるので

今の時期

成績をつけるためにノートを確認するときの

必須時短アイテムでした(^^)/

 

もらいものなので

入手先はわかりません。

意外と見つからないんです( ;∀;)

 

今は、バスタオル入れとして役立っています☆

 

 

教室アイテムって

集めだすときりがないですよね…

しかも異動があるので

大荷物というわけにもいかず(;^_^A

 

私なりに厳選したアイテムたちです。

 

少しでも参考になると嬉しいです♡

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼  f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!